2011-01-01から1年間の記事一覧

輪るピングドラム 最終回によせて

東海地方では明日が最終回の『輪るピングドラム』。僕の関心は、高倉家や苹果がどうなるかにはほとんどなく、眞悧やKIGAがどう処理、昇華されるのか。世界観がある程度納得できる形で示されるかにあります。説明するまでもないでしょうが、この作品はオウム…

Fate/Zero 1話 感想

久々のufotableのTVシリーズ。個人的に期待している方向と違うタイプの作品で、Fateシリーズ完全初心者でしたが視聴。ネットで少し補足を見ながらでないと把握しきれない部分がある内容でした。構成を年代順にせず、例えば逆年代順にして、ウェイバーのエピ…

仮面ライダーOOO 総評「オーズ と まどマギ と 欲望 と 願い」

設定が雑なところもあったり、脱線が少しあって中だるみしているのに最後が駆け足的になってしまっていたり、予定調和の大団円的な終わり方で物足りないところもありますが、全体としてはとても楽しめました。また、普通に見て面白いだけでなく、批評しがい…

輪るピングドラム 1話感想

最後のシーンを除けば、休日の朝にやっていてもおかしくないような話&女児向けアニメ的なギミックで構成されていて、シンプルといえばシンプルな内容。なので、色々と深読みできる要素はありますが、話については1話の段階では特に語ることがないというか、…

アニメ「C」  総評

お金を巡る話、EDがschool food punishmentということで、東のエデンを意識させる部分があり期待していたのですが、私にとって、訴えかけてくるものがない、単に金融をネタにしたあまり出来のよくないファンタジーでしかありませんでした。制作会社は違いま…

ドラマ「鈴木先生」総評 鈴木先生は白熱教室入門編として最適な教材だ!

この結論、主張に持っていくために人物・展開が作られ、配置されている感や、綺麗にまとまりすぎているところがありますが(原作は違うようです)、その主張の部分については同意でき、概ね満足できる内容でした。しかし、やはり不満があるのは事実なので、…

「鈴木先生」9話 感想

なんかドラマ的な作られた展開という感じが強くて、いつもより引いた形で見てしまいましたが、鈴木先生が足子先生に追い詰められるという意味では、半分予測が当たっていたし、裁判の前段階の生徒同士のやり取りは見応えがあり、そこで再び引き込まれました…

「鈴木先生」8話 感想

今回は、鈴木先生の世俗的なところがより強調されて描かれているように思えた。世俗的な付き合いや社交みたいなにものに対する、馴染めなさや、ある種の嫌悪感を感じている、足子先生や神田を最終的にどう扱うか、導くかが、一つの重要な評価のポイントにな…

「鈴木先生」7話

いやはや、期待と予想と全く違っていましたw今回の指導から、鈴木先生自身のセックス感もエゴであるということを自覚しているようなので、私が前回指摘した問題は一応クリアーされましたが、納得のいかない部分はまだあります。それは、河辺が生でしたことに…

「鈴木先生」6話感想 1話の鈴木先生の指導との対比、足子先生の役割について

1話と6話の鈴木先生の岬と竹地に対する指導は対になっていて、1話は恋愛や性に対して大人な態度をとる岬に対して、実はまだ精神年齢の低いガキだったと諭させたましたが、今回はその逆で、竹地を大人のように扱い覚悟を問い、結果竹地はそこまで考えておらず…

鈴木先生 5話

方向性がよく判らなくなってきた。恋愛話中心のネタ教育ドラマとして見ればいいのだろうか。それは一旦置いといて、内容について短い感想。「好きな人が誰だっていいじゃない!」というけれど、このまま小川の好きな人が明かされず終わることはないのでは。…

まどかは魔法少女になるべきだったか 魔法少女まどか☆マギカを批判的に見る その2

本題の"まどかは魔法少女になるべきだったか"について考えるにあたり、まずまどかの願いをを確認しておきますと、全て魔女を生まれる前に消し去って、絶望から魔法少女を救うことです。この願いに至った経緯ですが、QBに、魔法少女が存在しなかったら今の世…

まどかは魔法少女になるべきだったか 魔法少女まどか☆マギカを批判的に見る その1

始めに断っておきますと、私にとってこの作品は、感動もしなければ、何か特別な思いを抱くものではありませんでしたが、娯楽作としてはよく出来ていると思いますし、それなりに楽しめました。また、制作者側もヒットを狙ったというわけではないかもしれませ…

鈴木先生 2話

面白いけど、少し話の持っていきかたに強引さを感じるところも。あと今回の内容にはあまり関心がわかなかった。マナーについては、注意して心が狭いとか思われるのが嫌だったらそもそも気にするのが間違いで、鈴木先生の解決の仕方では、出水は今回とまた同…

鈴木先生は新たな教師・教育ドラマの金字塔に成りうるか

生徒が起こした事件を解決決するという教師ドラマに、ミステリー・刑事ドラマ的形式を入れていて、視聴者に謎を推理させるように、鈴木先生はどう対処するのか、自分ならどうするかを考えさせるような作りになっていて面白い。また、ゲーム的構造も持ってい…

フラクタル総評

エンターテインメント性と、魅力的なギミックを排した宮崎駿的中作品という感じ。現実の延長線にある近未来SFとして見ていたら、思いっきりファンタジーな設定の上で成り立っている世界だったので拍子抜け。東さんのSF設定を使ってやる必然性が薄すぎるし、S…

フラクタル 3話 メモ&ちょっとした感想

エンリの住む村に到着。ヴィンテージものがたくさんではしゃぐクレイン。 村の人々、電脳メガネ的なものをかけるとネッサが見えるように。少女、ネッサと握手。それに対して、少女と村人、特に反応なし。 スンダ、先週と違い、フレンドリーでハイテンション…

フラクタル 2話 メモ&ちょっとした感想

神殿内をオロオロと動き回る人達。それを鎮める偉い人。 ネッサはドッペル?ドッペルに触れる。(ということは普通は触れない) ネッサ「触ってる、触ってる」 街、セキュリティ、役所の施設がある。人はあまり住んでいない。(長年住んでないとしたら、もう…

フラクタル 1話 メモ&ちょっとした感想

ドッペル、何でみんなキモい姿してるの? 人間とドッペル同士、どう会話、姿、感覚を認識している? 聞いている歌に急につっこみ&自己つっこみをするクレイン「願いを捧ぐならって、何か変だ。普通、捧ぐなら祈りだろ。そ、きっと見返りなんか返ってきやな…

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ6選

karimikarimiさんの「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選」に参加させていただきます。が、今年は、のめり込むほどハマった作品がなく、見た作品も少ないので6本となります。 『さらい屋五葉』 6話「幸せと思えよ」(脚本:望月智充 絵コンテ・演出:岡佳広…