2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえる空 第4話「大切な人」

脚本:水上清資 絵コンテ:長井龍雪 演出:橋本敏一 いや〜、30分の中に素晴らしい青春ドラマが詰まっていましたね。 能登さんの方言は(岡山弁)はなかなか味があって、良かったですw 内田三尉と長谷川めぐみの微妙な葛藤が少し描写不足ながらも、2度過去…

マイノリティ・リポート

85点 金曜ロードショーでやっていた映画です。 来週はナウシカか・・・ 2年ぶりな感じはしないなぁw この映画を見るきっかけになったのは、神保哲生さんと宮台真司さんのマル激トーク・オン・デマンドというネット討論番組をまとめた「ネット社会の未来像」と…

ラジオのこれから・・・

先日、図書館へ行きTBSが発行している「新・調査情報」という雑誌を読みました。 その特集で今のテレビ・ラジオへの直言・諫言・提言というものがあり、 「どれ、ラジオについてはどんな事が書いてあるかな・・・」 と思いページをペラペラとめくっていると…

よみがえる空 第3話「苦しい仕事」

脚本:高山文彦 絵コンテ:桜美かつし 演出:豪野かんすけ 作画監督:川田剛予想通りの結末。 ほんまに予想してたんかいな?という突っ込みはご勘弁w このタイトルとあの状況で、結末は予想できる範疇内ではあると思います。 僕のこれからの予想としては能登…

新年初ヘビーメタルシンジケート

2〜3年ほど前に、ラジオ関西で3時から放送されていた時に知ったこの番組。 ラジオ関西で放送されなくなってから、しばらくご無沙汰していたんですが FM愛知でやっていることを知って去年の夏あたりからまた聞き始めたんですが なにしろ放送時間が4時なので、…

見逃した〜

怪〜四谷怪談〜を見逃してしまった・・・ 練馬大根に気をとられたばっかりにw (愛知では練馬と怪が被っている)今日は蟲師10話を見たんですが、 な〜んか感想が思い浮かばないので割愛します。 正月あたりに本を買って読んでいるのですが、今読んでいるの…

練馬大根ブラザーズ 第2話「俺のお玉でサランヘヨ」

脚本:浦沢義雄/演出:渡辺健一郎/絵コンテ:ワタナベシンイチ/作画監督:三浦貴弘 ゲスト声優:井上和彦 韓流パチンコが今回の敵でしたが、なかなか過激な事を言ったりしてましたねw 相変わらず面白いのですが、 今のところ、敵を懲らしめて金を取り戻…

なんか懐かしいものをやってみた。

はてブニュースを見ていたら、e-typingのことが載っていたので久しぶりやってみました。 これ、高校生の時からやって、専門学校に入って授業でもやって結構やったんだよな〜 とりあえず成績はこんな感じです。 たぶん、これが限界w

よみがえる空 第2話「困難な仕事」

脚本:高山文彦 絵コンテ:桜美かつし 演出:まつもとよしひさ 思ったより手堅いアニメですね。 淡々と出動から細かい救助があり、 そこに主人公の行動が加わりストーリーが展開していくという 単調なお話なんですが、脚本がいいのか細かい描写が巧く、 救助…

しゃべり場「普通って何?」

TV

岡田斗司夫さん出演のしゃべり場。 見るのは1年ぶりぐらいでした。 僕が小学生の時クラスの人がこの「普通」について書いた作文がなんかで入選して、 その作文を読み聞かされたことがあるなぁ・・・という想い出がよみがえりましたwさて、そんな小学生でも…

タモリ倶楽部 「空耳アワード2006」

TV

元メガデスのマーティ・フリードマンをゲストに加えての空耳アワード2006前半編、 生きる/ザップ・ママ「砂利で踊る」と、フレック・ナスティ / アンダー・グラス・リミックス 「荒俣コロッケ」がツボにはまりましたw

練馬大根ブラザーズ 第1話「俺の練馬大根をおさわりください」

脚本:浦沢義雄/演出:斎藤のりあき/絵コンテ:ワタナベシンイチ/作画監督:近藤高光 久しぶりにアニメらしいアニメを見たという感じがしました。 タイトルで想像は出来たんですが、このネタに合うキャラも用意されていて、しっかりと生きていましたねw …

半分の月がのぼる空 第1話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

脚本:高山カツヒコ / 絵コンテ:ユキヒロマツシタ/演出:飯村正之/作画監督:吉本拓二 展開が早いですね〜w 病院モノということで、ありがちといえばありがちなお話ですが これから、どうなっていくのでしょうか・・・ あと、タイトルに入っている芥川龍之…

丸山和也さん、ブログを始める

メディアで活躍中の弁護士 丸山和也さんの「丸山法師の徒然草」 http://yaplog.jp/k-maruyama/ というブログが開設されていました。どういう経緯でブログをやることになったのかは不明ですが、新しいことにどんどんチャレンジするという精神は素晴らしいです…

大谷育江さんが体調不良のため全レギュラー番組を一時降板

詳しい事は分かりませんが大谷さんが体調不良で声優業を一時降板という形になったそうです。 これに伴いトニートニー・チョッパー(ワンピース)→伊倉一恵 / 円谷光彦(名探偵コナン)→折笠愛 に変更。それ以外の役は不明ですが、ピカチュウはどうなるんだろ…

よみがえる空 第1話「初めての仕事」

脚本:高山 文彦 絵コンテ:桜美 かつし 演出:渡辺健一郎 う〜ん、日常描写は細かくてよかったんですけど1話としては物足りないですね〜。 先に小松救難隊の活躍を描いといて最後に主人公の内田一宏が出てきて、2話でこの1話のような日常描写をやったほうが…

キング・コング

映画キングコングを見ました。 1933年に製作されたオリジナル版のことは全く知らないのですが、 このオリジナル版が忠実に再現されているという評判は耳にしています。 というわけで、街並みはこの時代に沿ったもの?で、とてもひきつけられるものがありまし…

落語天女おゆい 第一席「花のお江戸に天女舞う」

脚本:頼経康史 絵コンテ・演出:高本宣弘 作画監督:大島美和 とりあえず公式サイトが重すぎる! なんとかしてくれ〜 さて、本編の感想へ。 桂歌丸師匠にぞっこんなおゆい。 弟子入りしようと一生懸命身の回りの世話をするがうまくいかない、怒られたりしな…

古畑任三郎ファイナル 「ラスト・ダンス」

TV

え〜、この話は松嶋奈々子が1人2役ということで、双子の設定。 そして入れ替わりというトリック。予想通りでしたね〜 視聴者をだますつもりだったのか、そうではないのか分かりませんが 入れ替わるそぶりをみせないほうが良かったと思いますねぇ〜。 さてぇ…

古畑任三郎ファイナル 「フェアな殺人者」

TV

イチローの演技はなかなかのものでしたね。

古畑任三郎ファイナル 第一部

TV

見ましたよっと。 う〜ん、普段あまり推理小説などを読まないような人には驚きの展開なのでしょうが、 僕はさして驚いたりはせず、ふ〜む。そうきたか。 などと思って矛盾点がないのかどうか考えてたりしてました。 まぁ、矛盾点がないとは言い切れないんで…

年末のこと、とか。

色々TVとか回し見して、年越しはラジメニアとアニスパでむかえました。(ラジカセ2台で) そんで、少ない友達にあけおめメールとか打ったりして、 朝まで生テレビを見つつ、真剣に日本の今後をもやもや考えたりしながら寝ました。 ちなみに夕食は家族でしゃ…