2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森岡正博×宮台真司×武田徹 なぜ日本人は結婚しなくなったか 第2部 ノーカット版 Part.2

Part.1の続き

なぜ日本人は結婚しなくなったか 第2部 ノーカット版 Part.1

某所でマル激の第386回、森岡正博×宮台真司×武田徹、3氏の対談がテキスト化されていて、結構な数ブックマークがされていますが、編集されている文章が実際に聞いたのとちょっと印象が違うなという感じがしたので、ほぼ編集なしのものを転載します。第一部も…

水曜ノンフィクション

TV

特集内容は良かったんですが、何週かに渡り放送するような形で、それぞれの問題をもう少し掘り下げて欲しいと思います。

鉄のラインバレル 3話

もうちょっとコメディのあざとさをなんとかしてくれれば、文句無し。 しかし、依然として世界観が分からずじまい。今回分かったのは、敵の組織がよくあるヒーローものみたいに、親玉がいて、その下に何人かの個性的な手下がいるということ。 順調に早瀬が成…

ブラッディ・マンデイ 1話

少年漫画的な内容かと思っていたんですが、結構な作り込みようでびっくりしました。TBSがドラマにこんなに力を入れているのは珍しいような。メインキャストより、脇を固める役者陣がいい。

喰霊-零- 1話

特殊部隊の活躍を描くアニメなのかな、だけどこれだけではつまらないなぁと思いながら見ていたら、あの急な展開、そして無音のED。次も見てみようと思わせる手法自体は良いのですが、この自ら設定したハードルを越えるような展開が待っているのかちょっと不…

鉄のラインバレル 1話「クロガネと少年」

大量の血が服にべったりついているのに、一切触れられないというのが気になりました。 歪んだ正義感を持っている痛々しい主人公の成長ストーリーという方向になると思うんですが、とりあえず世界観が全く分からないので、そこら辺の説明を巧く物語に編み込ん…

ワールド・デストラクション 総評

中学生が考えたような世界観を何とか形にしてみました。というような内容。結末は意外性はあったけど、腑に落ちない点も色々。納得ができないといえば、モルテが、最終的にこの世界で生きると決断した理由が、夢の中の両親に説得されたから。ということにな…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 総評

キャラは使いやすいし、如何様にも物語が作れるような設定なのに、1クールで終わるのはもったいない。ルパンとまではいかないでしょうが、こういう大人向けの作品が23時〜1時ぐらいの間で長く放送されていれば、それなりに一般層に定着するようにも思うんで…