2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑問題のニッポンの教養 「ひきこもりでセカイが開く時」 ゲスト:斎藤環

TV

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/ 人間みな病気であって、程度の違いしかない。この言葉だけでは、見も蓋もない主張のように感じられますが、何故か納得してしまいます。番組の感想としては、編集のせいなのか、爆笑問題のせいなのか、ただとりとめの…

プロフェッショナル 「見えない心に、よりそって」 ゲスト:服巻智子

TV

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071030/index.html 脳ってのは分けがわからない。番組内では一般の人と脳のシステムが違うというようなことを言っていましたが、一般の人の脳も含めまだまだ解明されていないことが多いようです。番組を見てい…

伊集院光、岡田斗司夫嫌い!発言

今日の深夜の馬鹿力で、伊集院さんがニュースリアルタイムのレコーディング・ダイエット特集で共演したことについて話し、ものすごい辛かった!もう、岡田斗司夫嫌い!とのたもうていました。その理由なんですが、まぁ恐らく、自分は痩せたくないのに、この…

太田述正さんのブログが面白い

http://blog.ohtan.net/ 昨日、たかじんのそこまで言って委員会に元・防衛庁審議官の太田述正さんという方が出演された。 多くの方は、その話し方が印象に残ったと思います。自分も最初はあまり良い印象を持っていなかったんですが、これがなかなかぶっちゃ…

岡田斗司夫氏、マル激に出演

http://www.videonews.com/on-demand/341350/001175.php マル激がダイエット話をするとは。 来月末までには見ると思います。

だからオタクって何よ、で、どうすべきなの?

I don’t wanna walk around with you - いわゆる「オタク」、この存在を国が障害者認定せよ 極論なところもあり、障害者認定しろ!とまでは思いませんが今のオタクへの皮肉という意味では同意。なんですが、この方の言うような超社会性・常識のないオタクが…

岡田斗司夫さんの盗作騒動について

いいメモ騒動でばたばたしている中、元々言われていたようですが、当事者のコメントにより新たな火種が投げ込まれました。夏目祭子のアンチダイエット・スリミングな生活 - 『いつまでもデブと思うなよ』第7章が『ダイやめ』をマネているというご指摘に答え…

電脳コイル 22話「最後のコイル」

オタク的なポイントも押さえていたし、素直にいい子供アニメだなぁと思える。子供がちゃんと何が起こっているか理解しているかどうか分からないですが、そこら辺は親御さんが教えればいいと思います。 しかし、来週は総集編。いい感じに盛り上がって来ている…

NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜」

TV

ポアンカレ予想の証明に翻弄する数学者達の半生を追ったドキュメンタリー。 世間的に見れば、こんなことに一体何の意味があるのか?と思われるようなことでしょうが、真実を追究しようとする姿勢、その探究心自体に価値があるのです。

相棒 season 6 第一話「複眼の法廷」

TV

裁判員制度が試験導入されるという架空の設定での社会派ストーリー。 一つの思想に偏ることなく、様々な視点から裁判員制度の問題点を描き出し、最終的には悲観ではなく肯定的に裁判員制度を捉えたバランスの取れた佳作。私達の覚悟や責任を問われるような内…

劇団ダンダンブエノ公演「砂利」

作:本谷有希子 演出:倉持裕出演:坂東三津五郎、田中美里、片桐はいり、酒井敏也、山西惇、近藤芳正 BSで放送されていたのを視聴。 俳優同志の徹底したミーティングとエチュードにより台本を作り上げているようで、あくの強い俳優によるネタ合戦的な要素が…

機動戦士ガンダム00 3話「変わる世界」

現時点ではただキャラクターを売り出したいだけの作品に感じてしまう。背景を中心に描くべき。

殺人の追憶

殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (161件) を見る

ETV特集 21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜

http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html 10月21日放送 司会:小山薫堂、栗山千明 出演:小松左京、筒井康隆、松本零士、今敏〜他

ガリレオ 1話

TV

脚本:福田靖 演出:西谷弘 面白かったけど、テンポ=構成が悪くて中だるみ。BGMもあまりシーンに合っていなかった感じ。湯川学役の福山雅治は変人にしてはちょっとかっこよすぎるかなと思いました。

第1回 2007年秋新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング

コミュニティが無いものは除去してあります。 順位 作品名 入会者数 1 機動戦士ガンダムOO 5021人 2 CLANNAD 804人 3 ドラゴノーツ 274人 4 みなみけ 239人 5 BAMBOO BLADE 212人 6 魔人探偵脳噛ネウロ 168人 7 ナイトウィザード 166人 8 ef-a tale of memor…

帰ってきたウルトラマン 13・14話

TV

シーゴラスとシーモンスの話。 津波、竜巻で町が壊されていく様は圧巻。

ウルトラセブンX 2話「CODE NAME "R"」

TV

監督:八木毅 / 脚本:太田愛 この世界での心の病の処方箋は小動物を飼うぐらいしかないのだろうか。 テーマ自体は良かったものの、バックグラウンドがほとんど描かれておらず、説得力のない空虚なものになってしまっている。 そもそも、こういったテーマを…

モップガール 1話

タイムリープして事件を解決する話。 細田守監督の「時をかける少女」を意識しているように思えました。演出手法が似ているところもあるし、主役の長谷川桃子もどことなく真琴っぽい。 最後の先生が子供を助けるシーンでは、結局あれで撃たれて、死んだとい…

「もっけ」雑感

休日の朝に放送されていても何の不思議も無い、健全な子供アニメです。 銀色のオリンシスから続くメ〜テレ制作の深夜アニメは、売れるものを作るわけでもないし、新しいものに挑戦しようとするわけでもなく、正直何がしたいのかがよく分からない。懐古的とい…

芦田豊雄エッセイ「狼になりたい」

http://www.janica.jp/essay00.html JAnicAに掲載されている、芦田豊雄さんによるアニメ業界告白文です。 アニメーション業界の悲惨な状況が綴られています。

NHKラジオ第一 いきいきホットライン「空気に支配されていませんか?」

https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html 10/12 17時5分〜 ○ 空気を気にし過ぎることはありますか。 ○ 空気に支配されて自分の意見が言えないことがありますか。 ○ できあがった空気をこわすことは避けたいですか。 ○ 空気を変えることで新しい発見をし…

ETV特集 21世紀のドストエフスキー 〜テロの時代を読み解く〜

http://www.nhk.or.jp/etv21c/lineup/index.html 10月14日22時〜放送 出演:亀山郁夫、金原ひとみ、加賀乙彦、森達也

フラガール

フラガールスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (377件) を見る娯楽作品としては良く出来ている。 しかし、今の時代町興しにちょっと…

大江戸ロケット 総評

會川昇さんはギャグを書いちゃ駄目。ただそれだけ。 中途半端に人間の奥深さを描こうとするから、ギャグが鬱陶しくなる。

ウルトラセブンX 第1話「DREAM]

TV

どこをどう突っ込んだらいいのやら。 まぁ元祖セブンにだって突っ込みどころは結構あるんですが、まさかそこを意識してわざと突っ込みどころを作っているのだろうか(笑)

村上隆アニメ界に進出か。

昨日のニュースZEROに村上隆さんが出演されていて、今後の活動について語っていた。 アニメ夜話「ど根性ガエル」の回でも言っていたように、やはりアニメを作る気満々のようだ。ZEROでのお話を聞いていると、今までのやり方に一区切りつけるようなので、ビジ…

BLUE DROP 第1話「Hydrangea」

脚本:高橋ナツコ / 絵コンテ:大倉雅彦 / 演出:大倉雅彦、羽生尚靖 / 作監:竹田逸子 演出が映画的で印象に残るようななシーンが多く、魅せるところはじっくり魅せる手法を取っている。演出はよかったが、作画がいまいちだったりCGがGONZOクオリティでしょ…

電脳コイル 18話「異界への扉」

脚本:磯光雄、荒木洋一 / コンテ:笹木信作 / 演出:野上和男 / 作監:秦綾子夕焼けの土手を歩くヤサコとハラケンの距離感が二人の心の距離感を表す。 ハラケンにおばちゃんが抱きつくシーンはハラケンが暴れると共におばちゃんの胸も歪むというこだわりよ…