2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーガペインは大好評?

ゼーガペインは中盤あたりから視聴中止しているんですが、先日最終回を見ました。 視聴中止の理由は大きいところでは、どの人物にも感情移入ができなかったのと、セリフがネタ的に感じてしまった。というのがあります。 ゼーガペインで良かったのは展開にあ…

いぬかみっ! 最終話「ヒカリっ!」

変態総出演で、いぬかみらしく終わりましたが、もうちょっと最後に突き抜けて欲しかった気もしますね。そういえば、いぬかみはあんなにやられてても、最後には怪我が完治してましたね。きゃつらは不死身か! 総合として10点満点中5点ぐらいですかね。

声優アニメの決定版!?ラブゲッCHUが描いた声優界

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜の総評です。 最終回のおまけは、いまざきいつきさんがコンテにいたのですが、原画では参加せず。本当に申し訳程度のおまけという感じでした。 ご承知の通り、このアニメは声優を題材にしております。それで声優アニメとして…

デジタルラジオの本格放送、2007年春を予定

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060927/intel.htmこの前の白紙というのは、マルチプレックスジャパンの設立が中止。というだけで、デジタルラジオそのものはやるらしいです。紛らわしいな。にしても、対応が遅い。

「時をかける少女」検定

http://testi.jp/service/mypage/mypageTop/mypage_top.php?view=view_mypage_top&1回しか見ていないので、半分正解がいいところ。

聞く予定の秋新番組

あべこうじのポッドキャスト番長(水・金のみ) TBSラジオ 10/2 午後7時〜9時 ミニ番組がいくつか集合した番組で、ポッドキャストで好きなものを聞けるというもの。水曜日には竹熊健太郎さん、金曜日は宮台真司さん出演ということでチェック。 おとなの時間…

シュヴァリエ 6話「王の騎士」

脚本:むとうやすゆき/絵コンテ:福田道生/演出:神戸洋行/作画監督:柴山智隆 2話以降、話が丁寧であるけど多少退屈であり、アニメとしての見せ方に欠けるなと感じていたんですが、今回はこのメンバーということもあってか、非常に練った画面作りになってい…

プチクリ日記

今までほとんど更新されていなかった岡田斗司夫さんのブログが19日から毎日更新されています。これは、今までが忙しくて更新できなかったのか、ただ単に面倒でさぼっていたが、何か思うところがあり更新を始めたのか。推し量ってみても見当つかず。

平松禎史さんのブログ。

http://tempo01.blog76.fc2.com/ 平松禎史さんのブログが開設されていました。

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 23・24話

23話は、とにかくいまざきいつきさんの作画が凄かったです。あれはセンスなのか経験からくるものなのか、まさに逸材ですね。24話は前半の顔のずれが非常に目立っていましたが、後半のクライマックスで持ち直し。実質、今回で最終回。まぁ、ラブゲらしい終わ…

今週のマル激視聴。

今週の丸激ではWeb2.0が取り上げられました。 話を聞いていると、これはWeb2.0なのか?と思うような事が言われていて、なるほどこういう見方もあるのか。と思いながら視聴。 僕は、Web2.0はビジネスと切り離されたものである。ということを漠然と思っていた…

デジタルラジオ大幅延期。

http://www.asahi.com/business/update/0919/150.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000084-mai-bus_all久々にラジオの話題です。 デジタルラジオはこの秋に受信機が発売され、東京・大阪で本放送開始と予定されていました。 まぁ、民放側…

ケモノヅメ 6話「辛口バースデー」

今回はサルが大活躍しました(笑) アニメで爆笑したのは久々。ちょっと作画に粗が目立ちましたが、そんなことは気にならない程面白かったです。

植草一秀氏、痴漢で逮捕。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060914i102.htm?from=main1 あらあら。植草氏といえば先々回のマル激に出演されたばかり。折角、軌道に乗っていたのに自らの人生を棒に振ってしまうとは。酒に酔っていたとはいえ困ったものである(嘘かもしれない…

BLACK BLOOD BROTHERS 第1話「黒き血の兄弟」

脚本:杉谷祐 / 絵コンテ・演出:吉川博明 / 作画監督:菅野利之 / 作監補佐:倉田綾子 BIGLOBEストリームで視聴。 あまりギャグ路線には走って欲しくないんですが、狙っている層を考えるといたしかたが無いのかな。ちょっと、船の上の望月兄弟のやりとりは白け…

ARIA The NATURAL 第24話「その 明日のウンディーネに…」

私たちは綺麗でいましょうね!ってか!

BLACK LAGOON The Second Barrageは東海地方では放送しないのだろうか。

ケモノヅメ 5話「女の隠し味」

脚本:荻窪七 / 絵コンテ・演出:横山彰利 / 作画監督:本間晃 アバン作画に青山浩行さん。時かけの作画監督をやられた方ですね。バックのホワイトボードの8月のお誕生日には原画の方々の苗字が使われています。今回は夜の歌舞伎町が舞台。雰囲気が物凄く出…

アニメージュ10月号購入

特に目新しい情報はなし。最近はリメイク物が頻出していますが、これはあまりいい状態だとは思いませんねえ。 安彦良和さんのコラムは靖国問題と坂東眞砂子氏の「仔猫殺し」問題について。これはアニメージュですよ!(笑) 「この人に話を聞きたい」は山本…

今日の金曜ロードショー、「ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ」のスタッフリストをアニメスタッフデータベースに追加しておきました。まだ、前回のほうが面白かったかな(笑)

音楽業界に絶望気味

先日、カウントダウンTVを久しぶりに見たんですが、いいな。と思えるようなものがほとんどありません。純(笑)な若者がかろうじて支えているような感じがしますね。アニソンもここの所、低迷気味で10月新番組に期待したいところです。

いぬかみっ! 23話『しぼむ象さんっ!』

う〜ん、もっと作画がよければ・・・。薫の秘密は気になるところですが、しょーもない落ちだったらどうしよ(笑)

N・H・Kにようこそ! 9話「夏の日にようこそ!」

脚本:西園悟 / 絵コンテ:福田道生 / 演出:加藤顕 / 作画監督:海老原雅夫七菜子を花火に誘うシーンで既に山崎が七菜子が嘘をついているのではないのかと疑っていること、山崎が過去に嘘をつかれたことがある。ということが読めるようになっている。その後…

アニメにおける製作本数増加問題と受け手問題は2002年に危惧されていた。

先日、何気なく昔のアニメージュを見返していると2002年11月号に「ボクたちのアニメの未来」というテーマでTVアニメの現状と課題をTV局プロデューサーに聞く。というものがありました。ここでは大きく「地上波TVデジタル化で地方局が危ない・・・?」と「ア…

N・H・Kにようこそ!8話 船場パート

http://www.youtube.com/watch?v=jnwPIge2KQk youtubeにありました。どうやら森さんの担当のようですね。

ガン×ソードがテレビ愛知で放送!

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/news/index.html10月3日(火)深夜25時58分〜です。これは嬉しい。

ドラえもんにドラミ登場。

多くの方が感想を書かれていると思いますが、僕は、これは駄目だなぁ!と落胆しました。千秋さんは声優経験があり、声もドラミに合っているといえば合っている感じがしたので、大丈夫かな。と思っていたんですが、感情の起伏が乏しくて、しっかりした妹とい…