2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末機関説 いろはにほへと 4話

コンテ・作画監督:鈴木竜也 これも、シュヴァリエや妖奇士のように時代考証はしっかりしていて、丁寧に世界観を描いているんですが、ただ流れを追いかけているという印象を受け、だれてしまう。 もうちょっと演出・構成にメリハリが効いていたらいいんでし…

地獄少女 二籠 3話

初見なんですが、これはギャグとして受け流せばよいのでしょうか。

コードギアス 反逆のルルーシュ 4話

駆け引きは面白いのですが、わざわざ大掛かりなことをしなくてもブリタニアをどうにか出来るのではないかと思ったりすると、どうにもやっていることが間抜けに見える。 あとブリタニアの情報として、とにかくでかい権力と力を持っているとしか提示されていな…

相棒Ⅴ 3話「犯人はスズキ」

脚本:岩下悠子 監督:森本浩史 今回はまずタイトルが面白いですね。 犯人を名指ししている。しかし、それが犯人であるわけがないと普通は思う。何故、わざわざスズキがカタカナ表記なのか?勘がいい方には、タイトル&予告だけで真実がある程度分かるように…

BLACK LAGOON The Second Barrage 4話

今回は作画が韓国or中国の方のみでしたが、それほど崩れているわけでもなく、歯むき出しのレヴィの顔が印象に残り、なかなか楽しめました。

アニメスタッフデータベース 更新完了済みリスト

かみちゅ! http://wiki.livedoor.jp/radioi_34/d/%a4%ab%a4%df%a4%c1%a4%e5%21 これが私の御主人様 http://wiki.livedoor.jp/radioi_34/d/%a4%b3%a4%ec%a4%ac%bb%e4%a4%ce%b8%e6%bc%e7%bf%cd%cd%cd この醜くも美しい世界 http://wiki.livedoor.jp/radioi_34…

天保異聞 妖奇士 3話

やっと妖夷を食べるシーンが出てきたけど、あまりおいしそうに見えない(笑) 話のほうはまだまだテーマが表出せず、退屈。それにしても、この作品。ターゲットが見えない。

BLACK LAGOON 双子編感想

良かったのですが、もう1話使ってじっくり丁寧に描いて欲しかったという思いがあります。 ヘンゼルとグレーテルが殺されるシーンも少しあっさりしすぎな感じもあったり。難しいところです。

相棒Ⅴ 2話「スウィートホーム」

TV

脚本:古沢良太、監督:森本浩史よくも悪くもなく、気楽に楽しめた回でした。初回が多少重かったので、今回はこのくらいが丁度いいのかもしれません。"トリオ・ザ・捜一"の歌が良かったです。

オタク問題についての対談の宮台真司氏の発言をよむ。

宮台さんは岡田斗司夫さんの指す第一世代のオタク達のことをマニアという風に捉えていることを理解。クリエイター教育についての発言は興味深い。森川さんの発言も気になるところ。 なんだか最近オタクネタが続きますが、狙ってやっているんだろうか。

のだめカンタービレ

TV

上野樹里さんがはまり役。脇キャラもいい布陣で楽しめました。 さて、1月からアニメも始まりますが予想以上にドラマが良かったので、アニメのほうが心配に。演奏シーンは勿論、演出・役者のほうもどんな風になるのか・・・。

妖奇士 2話

絵コンテ:錦織博 早く、妖夷を食べるシーンが見たいです。

コードギアス 反逆のルルーシュ 2話

絵コンテ:須永司/作画監督:佐光幸恵、山根まさひろつまらないことはないんだけど、展開が浅はかすぎると感じる。

ドラマ。セーラー服と機関銃

TV

5分で視聴中止。

すもももももも

脚本:井上敏樹/絵コンテ・演出:中西伸彰 話はなんともいいようがないくらい馬鹿な話(笑) 鹿野優以さん初主役ですが、普通の喋りが棒読みっぽく聞こえて、まだまだという感じ。ちょっと主役は早すぎたか。

くじびきアンバランス

コンテ・演出:水島努 作画がよい。特にデコの顔の動きが。演技も良く、誰がやってるのかな?と思いキャストを見ると、西原久美子さんという方がやっている。聞き覚えがなかったので調べたら結構なベテランさんで、びっくりしました。

宮台真司氏のアニメ観。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=413 宮台さんのパトレイバーについてのインタビューを読む。 とりあえず、僕の疑問に思っていたことの答えが分かりました。宮台さんはあえて今のオタクを森川嘉一郎の「オタク=ダメ志向」を使っています。よくよく…

はぴねす!

う〜ん、特に見るべきところがない。 シリーズ構成が西園悟さんなので、ひどくはならないとは思うんですが。適当に気になる回だけ見ることにします。

テレビ朝日のアニメランキングは捏造ではない。

TV

なんか一部で捏造とか騒がれてますが、最初っから芸能界のアニメ通が選んだランキングって書いてあるので捏造でもなんでもないですよね。確かにHPで一般からのアンケートも実施されていましたが、これはこの結果も加味してVTRを入れるか、入れないかなどを決…

ケモノヅメ 第9ワ「甘い夢」

コンテ:増井壮一/演出:橋本昌和/作画監督:鍋田香代子今回は作画監督初め原画陣は女性のみ(第二原画除く)。ということで、女性の細かい仕草が表現されており、色っぽさがありました。食器類は実物を取り込み線を書き加えており、この作品の絵に馴染むよう…

今期アニメの雑感

まだ放送されていないものが数本ありますが、今期アニメを一通り見た印象としては、安定しそうな作品が多くなりそう。しかし、これといって惹かれる作品はない。という感じです。 期待していた反逆のルルーシュも、なんだか人物の行動に脈絡がないように感じ…

武装錬金 1話

バトル演出は、まぁまぁ。あとは、このレベルを保てるかどうかです。 鼻から斗貴子とのフラグが立っていて、おそらく斗貴子はツンデレで・・・。まぁ、これからのドラマの展開に期待しつつ視聴継続していきたいと思います。 今回OPがありませんでしたが、ED…

ヤマトナデシコ七変化 1話

脚本:はるか/演出:榎本守/コンテ:ワタナベシンイチ/作画監督:佐久間康子これは原作もこんなノリなんでしょうか?(笑) 手抜きか演出か、キャラクターの簡略化が目立ちましたが、結構いい味を出していると思います。男キャラもビジュアルは化粧してるだ…

宮台真司氏の昨今の映画状況についての発言を読む。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=411 これだけで読みごたえはありますが、他の方の発言も気になるところです。 個人的に興味深かったのは、昨今の日本映画・観客の兆候についてのくだりで、今抱えている問題がよく分かりました。この辺はアニメにも…

宮台真司さんのパフォーマンスの1つ「〜のだ!」の巻、最新号を読む

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=403う〜ん、これはネタですよね(笑) これは今週のマル激5金(無料で見れます)を見れば分かることなんですが、宮台さんは自分がブログをやっているのは、何かをいいたいのと、もう1つ人々の反応を観察したいとい…

たかじんのそこまで言って委員会の死刑議論を文字おこし。(公開予定なし)

今週の委員会でやった、約30分ほどの死刑問題についての議論を1時間ちょっとかけて文字起こしし、改稿してみました。 やってみて分かったこととしては、まぁ番組の性質上仕方のない事かもしれませんが、議論がとっちらかっているのと、感情的になっており文…

「デスノート」金曜ロードショー入り

http://www.ntv.co.jp/kinro/pop_deathnote/ なんと、DEATH NOTE前編が早くも、10月27日に金曜ロードショーで放送されるみたいです。 ディレクターズカット版というのが多少気になるところですが、おそらく後編の劇場の客入りを増やすためのものだと思います…