2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の名言

子供もぷかぷかドンドンぷかぷかドンドン。 出所 まんが日本昔ばなし 「たのきゅう」よりしっかし、牛若丸は子供には難しいだろうにw

シャナと本について

さて、シャナはもうデレになってしまったけど。これからどうなっていくのかな・・・シャナについてはこれだけです。 では、本の話へ。 1年ぐらい前から結構名古屋周辺の書店に結構頻繁に行っているのですが やはり、特色が違いますね栄は半径1kmぐらいの範囲…

マイボイスコム調査、SNS認知度は47.9%。利用ユーザーは8.4%

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11949.htmlネットのアンケートサイト「マイボイスコム」でSNSの調査があったようで、その結果です。 ネットでのアンケートと言う事で認知度が高いものになるかと思ったんですが、 そんなことはありませんでしたw…

プチクリについて Part.2

ここでまた、岡田斗司夫さんのプチクリの話題を取り上げさせていただきます。 プチクリは12月8日発売です。 才能があるということはプロにもなれる可能性もあると思うのですが、 あくまでプチクリはプロになろうとしてなれなかった。 プロというものになった…

テスト・ザ・ネイション

TV

なんか今回問題難しかった気がするなぁ・・・。さて、IQは平均値でした。 左左の論理志向型です。 適職とかは正直どうでもよかったのですが、なんというかあれで落ち込む人がいるとすると なんか腑に落ちないものがあるな・・・(僕は違いましたけど全く落ち…

忘れてた。

今日のプチクリ検索結果 約 10,300 件 徐々に広まってきてますね。

これでいいのか!朝まで生テレビ!

TV

森永卓郎さんが頑張っていたが、あんまり相手にしてもらえていなかった・・・。 さて、今回は少子化がテーマでしたが、結局子育ては楽しいだとか、親はこうあるべき! 等の一般論に持っていかれてしまってあまり身のある内容ではありませんでした。 (ちなみ…

国売りたもうことなかれ 論戦2005作者: 櫻井よしこ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る櫻井よしこさんが週間ダイヤモンドや週刊新潮で連載されているものを集めた本です。 …

はてなってコメント欄の名前にリンクを張る事ができないのか・・・ はてなユーザーはリンクされますが。

おお!

岡田さんからのコメントが!今日のgoogle HIT件数 約 994 件

プチクリ

岡田斗司夫さんがブログを開設なされました。 どうやらプチクリに関連した日記のようです。 岡田斗司夫の「プチクリ日記」 http://putikuri.way-nifty.com/blog/プチクリについては、僕にとって必要ないと思っているのでおそらく買いません。 少し立ち読みは…

オタクエリート

12月28日にオタクエリートなる雑誌が発売されるみたいです。 「第二回 全国統一オタク検定試験」もそこで開催されるみたいです。 http://www.otaken.jp/oe/bn01.htm 表紙が鳩山由紀夫w 一応経済方面や文化的にみたまじめなオタク雑誌みたいですが、 その中…

第四話 枕小路

やっと見れた、蟲師。 思想的な視点からこの話を考えるとなかなか難しい。 なんか、何も思いつかないので、この話についてピン!ときたら何か書きます。 そにしても、この作品全てのキャラクターの声に違和感を感じてしまう・・・ ギンコもちょっと味が出て…

日常・共同体・アイロニー

日常・共同体・アイロニー 自己決定の本質と限界作者: 宮台真司,仲正昌樹出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2004/12/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 138回この商品を含むブログ (63件) を見る 宮台真司さんと仲正昌樹さんの、自己決定の本質と限界に…

第7話「その 素敵なお仕事を・・・」

あの新婚夫婦が存在しなくても話が成立するような気がするんですがどうなんだろう? 夫のほうもやさしいといいながら、なぜか少し嫌味なキャラだったし・・・でも、晃さんの灯里達にに対する熱心な指導はとても素晴らしかったです。

最近アニメ見れてない。

今日は帰りが遅く帰宅が0時ぐらいでした。 ノエインとかシャナとかもっと早い持間やっていたら生で見るのにな〜 特にシャナは牙狼が終わったあとに入るTVショッピングが邪魔w 溜まったアニメは土曜日に一気に見ようかな〜と計画中です。 あとは、ロト6の…

アクセス

昨日のアクセスのテーマは 『禁煙ファシズムと戦う』の著者・小谷野敦さんとバトル! 「今の“嫌煙の動き”は行き過ぎで、差別だ」という考えに賛成?反対?』 というものでした、 そして小谷野さんがゲスト。 番組自体聞きそびれてしまったのですが、テーマ詳…

キモオタの発祥に見るコンテンツ社会の臨界点

内容は簡単に言うとキモオタってどういう人?という考えを小寺信良氏がまとめた記事です。 コンテンツの定義については[http://pcweb.mycom.co.jp/column/itshihonron/044/:title=ここ]を参照に。 で、この方はキモオタは脱社会的な人だとしているが、 TV…

菊地美香

今日は、舞-乙HiMEでアリンコ役の菊地美香さんを取り上げます。 彼女はデカレンジャーのデカピンクでもあり、 ニャンちゅうワールド放送局のお姉さんでもあるわけで、活動の範囲が幅広い方です。 あ〜、あとツバサでモコナをやってますね。 まぁ、はてなキー…

裁判員制度

昨日の中日新聞の記事に裁判員制度の説明会の記事が載っていました。 平成21年(2009年)5月までの間に裁判員制度がスタートするみたいですが、 とりあえず意見としてはこの制度は賛成です。 ただし! やはり、希望制にした方がいいのではないかと思いま…

TRICK

TV

今日見るテレビ。

TRICK

TV

というわけで、TRICKスペシャル見ました。 あの教授3人は祥子に恨まれているのを分かってるというのに、 なぜわざわざ、本拠地まで行ったのでしょうかねぇ? あとは、トリックが弱かったのを置いといて、 細かな演出とぶっ飛んだ演出の面白さは、満足のいく…

アニメ「セーラームーン」作曲家、覚せい剤所持で逮捕

何!あのムーンライト伝説を作った人が! と思ったが、 この人は「セーラームーン セーラースターズ」のOPセーラースターソングの作曲家だった。 まぎらわしいから、ちゃんとセーラースターズって書けよ!

喜多村英梨

第2回目はBLOOD+で音無小夜役の喜多村英梨さんを評論します。 その前に、このコーナーでは有名な声優ではなく、新人・若手の評論を主に やっていこうと考えています。(有名な声優だと作業も大変だし、調べる事多いし・・・)さて、では評論に戻ります。 彼…

葉月絵理乃

記念すべき第1回はARIA The ANIMATIONの水無灯里役 葉月絵理乃さんを取り上げます。この方は〜ARIAで初めて声を聴く方。 とりあえず水無灯里の設定を公式から引用 純真で天真爛漫、かつ天然ボケな性格。 あとは、人を観察するのが得意みたいです。さて、声の…

第三話 柔らかい角

音を喰い尽くす蟲の話。 カタツムリの形をした蟲、その中のなめくじ体が耳に入り、 そうなると音が聞こえなくなる。 それをギンコは塩を溶かした水を耳の中に流し退治。 ふつうのなめくじじゃんw まぁそれは置いといて、 この話は静と騒を扱っていて、普段…

ロト6

ロト6の当選が出ないで次回に持ち越されるキャリーオーバー。 その金額が5億円を超えたそうです。http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20051110047.html当選金額の上限は4億円なのですが、それでもすごい金額。

ガイキング

あ〜、明日からガイキングが始まる。 TV朝日だけ放送ってのが淋しい。

第三の道

第三の道―効率と公正の新たな同盟作者: アンソニーギデンズ,Anthony Giddens,佐和隆光出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (34件) を見る図書館で4章まで読了。

 理由 日テレバージョン

TV

はてなが重かったので感想はmixiのほうに書きました。