2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-BS2で「海のトリトン」、「愛少女ポリアンナ物語」放送中

現在、毎週月〜木曜日にかけてNHK-BS2で「海のトリトン」、「愛少女ポリアンナ物語」放送中です。海のトリトンは前回のアニメ夜話でも取り上げられましたが、富野由悠季さんの監督デビュー作なので、まだ未見の方はこの機会に。 愛少女ポリアンナ物語は、199…

ベーシック・インカムについて

民主党は子供手当てとか社会保障改革をやるんだったら、いっそのことベーシック・インカムをやった方がいいと思います。http://www.dpj.or.jp/news/?search=%83x%81%5B%83V%83b%83N%83C%83%93%83J%83%80&releaseday1=&releaseday2=&baseline=一応、民主党内…

東京マグニチュード8.0 1話

あるある災害ドラマ。災害を通じて主人公とその家族が成長し、家族・人との絆を再確認ってな話になるんでしょう。 災害ものは流行りなのかどうか知りませんが、主人公を女子中学生にしたこういう話を、わざわざ深夜放送のアニメでやる意義ってどこにあるの?…

化物語 「ひたぎクラブ 其ノ壹・其ノ貳」

公式HPの新房昭之監督のインタビューを読んで、今回は本気度が高いと感じたので期待して見たんですが、あまりやってることがいつもと変わらず、がっかり。 小細工というかシャフト的演出が物語の邪魔になっているのではないかと。 あえて正攻法で行くのでも…

亡念のザムド 14話「蒼スギル空」 感想

僕はアキユキ、ハル、ザンバニ号のメンバーよりフルイチに共感していたところがあったので、こういう結末になってしまったのは残念です。フルイチが精神的に追い詰められていった一つの理由として、ハルのある種の残酷さ、無神経さにあると思うんですが、ま…

空中ブランコ アニメ化

http://www.toei-anim.co.jp/tv/kuchu_buranko/監督:中村健治 キャラクターデザイン・総作画監督:橋本敬史 制作:東映アニメーション 奥田英朗原作の「空中ブランコ」がモノノ怪スタッフによりアニメ化。 イン・ザ・プールは読んでいるんですが、アニメ向…

エヴァの時代の終止 ヱヴァ:破について 改訂版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は一言で言えば、エヴァの時代の終止を描いた物語。エヴァの時代は一言で言い表すのは難しいのですが、ざっくり言えば「心の不安」の時代だったと思います。精神科医の斎藤環さんはエヴァを成熟困難性がリアルに描かれている作…

鳩山故人献金問題 釈明だけでは不十分だと考えるこれだけの理由

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001104.php民主党の鳩山由紀夫代表の「故人献金」問題についての神保哲生・宮台真司両氏の見解が特別に無料で聞けるようになっています。

東のエデン TVシリーズ 総評

「攻殻機動隊」、「精霊の守り人」に続く、神山健治監督のTVシリーズ3作品目にして初オリジナル作品。これまでの作品はどちらかと言えば見る人を選ぶ間口が狭いところがあったんですが、今回は今までのやり方とは全然違う手法を使っていて、とにかく若い人を…

東のエデン 最終回「さらにつづく東」 感想

先週はサッカーで潰れたので、2週遅れ。まず、思ったのは凄く大仰な考え方を提示したなぁということ。 端的に言えば滝沢のやり方というのは、ノブレス・オブリージュ(高貴なるものの義務)で弱者ではあるが本来はポテンシャルが高かったり、能力のあるもの…