2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井静香氏の会見発言抜粋(雑誌・フリー等の記者)(平成21年10月27日)

http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2009b/20091027-2.html個人的に気になった発言を紹介します。 まあ、齋藤(新)社長は張り切っていますよ。今、もう非常にハッスルしていますね。私どもと一緒になって、私も少年のような夢を描いているの…

民主党議員がマル激に生出演 コールインも

http://www.jimbo.tv/informationcommentary/000607.php本日、夜8時から5金マル激生放送(無料)。 福山哲郎外務副大臣、大塚耕平内閣府副大臣、細野豪志民主党副幹事長が生出演。コールインということで、直接議員に意見を言いたいという方は是非ご参加を。

君に届け 1話 感想

僕の嫌いな、みんな仲良し思想的なものが垣間見えて、結構辛かったです。なんというか、伊集院光さんが見たら発狂しそうな内容で、その伊集院さんのラジオのリスナーである僕も悶絶しながら、これは何の拷問だ!という思いで観ていました。ただ、これからの…

空中ブランコ 1話 感想

原作は伊良部シリーズ第一作の「イン・ザ・プール」だけ読んでいます。マユミが実写の意味が分からないし、福井アナの解説が完全に物語を疎外しているしという文句はあるんですが、これは上からの指示とかがあるんだろうなというところで、目を瞑ります。そ…

ワンストップ・サービスについて猪瀬直樹が言った嘘

昨日の朝まで生テレビに猪瀬直樹氏が出演。その中で「ワンストップ・サービスは1日、2日しかやらない」と発言。しかし、首相官邸HPで発表されている、緊急雇用対策の資料を見ると、 11月下旬に東京、大阪、愛知等において試行実施した後、定期開催・年末年始…

亡念のザムド 総評追記

この作品は基本的には女性が中心にいて、アキユキじゃなくて、この女性たちが主人公であるような構造となっています。これはいいんですが、スカッキが宙ぶらりんなところがあって、あまり大きな存在を示さなかったのが残念なところがありました。

亡念のザムド 総評

14話までは評価が出来るけど、それ以降は良い部分はあるにしろ、あまり評価できないというところです。まず、最終回の感想なんですが、よく言われるように大きな物語の風呂敷を広げすぎて、単に収拾出来なくなってしまったのか。あるいは、全て狙い通りなの…

劇団昴「親の顔が見たい」が再放送

5ヶ月前ぐらいにNHK-BS2で放送された、劇団昴公演「親の顔が見たい」が今週の土曜日に再び放送されるようです。女子中学生のいじめ問題を親の側から描いた良作だったので、とてもおすすめです。

ささめきこと 1話 感想

倉田英之脚本作品。コメディ色が強いかなと思っていたんですが、わりとシリアスな面がある百合ドラマで、まずまずの感触。百合といえば「青い花」と比較されると思うんですが、あいにく僕の住んでいる地域では放送していないので、細かい比較は不可能。設定…

聖剣の刀鍛冶 1話 感想

マングローブ初の原作もの。 いい意味でも悪い意味でもマングローブらしくない、ちょい萌え有りの王道的ファンタジーで、これは今までと違って、そこそこ売れることを目指しているなということが伺える内容。

PandoraHearts 総評

オズの心の問題は解決したけど、世界の謎はほとんど解明、解決されず終わってしまいました。オズの成長物語としては、最近の作品には珍しく、自己犠牲の欺瞞性を描いたり、ちゃんと成長の痛みを描いたりしていて良かったんですけども、終盤の展開は完全に無…