2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亡念のザムド 6話「ハルと極東自治区」

実験体ザムドの暴走のところはエヴァを意識した作りで、エヴァを超えているかどうかと言えば微妙なんですが、これはこれで面白かった。このエヴァを意識したつくりは単純にパクリとかオマージュなのではなく、あえてやっていて、エヴァを意識しながらこの作…

神山健治監督の目指すもの

もう一度お茶の間にアニメを 「東のエデン」神山健治監督 「東のエデンのどこがお茶の間向けだ」とか、「深夜放送なのに何を言っているんだ」という突っ込みが聞こえてきそうですが、僕はこういった短いインタビュー記事は、編集者の解釈で書かれたり、編集…

亡念のザムド 考察 その1

アニメ作品以外に何かモチーフになってるものはないだろうか?と少し調べてみたところ、ザムドやヒト型を造るためのヒルコというのが日本神話に登場する神の名前と同じで、ウィキペディア等によると、この神は不具の子で、葦の舟に入れられオノゴロ島から流…

亡念のザムド 5話

垣巣がヒト型設楽さんを殺す時に、雨が止み、晴れたという演出が面白い。 普通だったら、小雨だったのが段々激しくなってきて、このシーンで雷をゴロゴロ鳴らすと思うんですが、そうではなかったのでおっ!と思いました。晴れの意味としては、「救済」、「希…

ミクニヤナイハラプロジェクト「青ノ鳥」 作・演出・振付:矢内原美邦

10分で断念(笑) 最初は面白く見れたんですが、情報量が多すぎて疲れてしまい断念してしまいました。

イキウメ『イキウメ短篇集』 作・演出:前川知大

哲学的な面がある、SF連作短編集でとても面白かったです。

劇団昴「親の顔が見たい」 作:畑澤聖悟 / 演出:黒岩亮

http://www.theatercompany-subaru.com/3rd_2008.html 同上。 畑澤聖悟さんは現役の高校教師だということで、かなりのリアリティ。 こうなってしまった場合、親が子供と向き合わなければならないというのはもちろんですが、いじめ自体は道徳・倫理教育をやっ…

モダンスイマーズ「夜光ホテル〜スイートルームバージョン〜」 作・演出:蓬莱竜太

NHK芸術劇場で放送されていたものを録画で視聴。 この素材で、ドラマ化か映画化して欲しいなと思いました。

東のエデン 4話

内容とは関係ないんですが、この作品に関わっているアニメーターの方のmixi日記を偶然見つけて読んだら、その方は監督のやり方が気に入らなかったらしく、I.Gを飛び出してきたという事と、それに関しての文句が書いてありました。ただ、文句の内容が、僕とし…

亡念のザムド 覚書

爆発事件を起こしたのはルイコン教の信者 ザンバニ号のメンバーはルイコン教の信者ユンボだけがルイコン教の信者(公式HP用語集より) ひること共生するには考え続けなければならない

東のエデン 3話

段々ハードになってきましたね。 覚書を更新。