2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白と黒 総評

序盤あたりはおっ!と思えたんですが、結局昼ドラ的愛憎劇に終始していて、狭い世界の話で綺麗に終わってしまった。まぁ、世界観が壮大過ぎてもいけないと思うのでこのあたりは難しいところですが。岡崎由紀子さんの脚本回がいいなと思ったんですが、それが…

マクロスF 総評

岡田斗司夫さんがGyaoのひとり夜話で、7話を見て、これ以上面白くなる事はないなと思って視聴を中止したと語っていましたが、振り返ってみたら確かにそこら辺がピークだったかなと思います。中盤あたりから同じような展開を、ちょっと状況を変えて繰り返しや…

NHKスペシャル シリーズ 戦場 心の傷「兵士はどう戦わされてきたか」「ママはイラクへ行った」

TV

戦争体験が残す心の傷を追ったドキュメンタリー。 まだPTSDという病気が無かった頃、治療のため電気ショックを使って無理矢理治そうとしていた光景はおぞましかった。第2夜は戦場に行き、子供を愛せなくなった母親兵士を追う内容。充分に戦争の恐ろしさを伝…

新作アニメ「蒼天航路」

http://www.janica.jp/soutenkoro.html JAnicAのHPより。原案・李學仁/漫画・王欣太「蒼天航路」がTVアニメ化。原画マンの募集をしています。 総監督:芦田豊雄 監督:冨永恒雄 キャラクターデザイン:梅原隆弘、加野晃、シンディー山内、吉田大輔、林祐一郎…

ケータイ捜査官7「圏外の女」(前・後編)

監督・脚本:押井守 スッキリ・クロラでも寺山修司の言葉が使われていて、ここでもか!と思ったんですが、一風変わったロードムービーとしてとても面白かったです。この作品は一応子供向けということで、ギャグなんかも挟んでたりしましたが、基本的には寺山…

からっぽの湖

作:桝野幸宏 演出:G2 出演:松尾貴史/片桐仁/坂田聡/菅原永二/ぼくもとさきこ/久保酎吉/田中美里回想の場面転換の仕方は面白かった。ストーリーは実際に有ったんじゃないかと思うような話で、暗い部分もありながら希望的なラスト。心霊・超常現象や未確認…