2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M2のサブカル批評 2008 Part.3

TBSラジオ「アクセス」で放送された宮崎哲弥&宮台真司、両氏によるサブカル談議の文字起こし。Part.3はテレビ業界についてです。 宮崎:今のテレビはいよいよ経費というのが深刻な問題になってきて、視聴率至上主義が壊れようとしている。視聴率が取れても…

M2のサブカル批評 2008 Part.2

TBSラジオ「アクセス」で放送された宮崎哲弥&宮台真司、両氏によるサブカル談議の文字起こしです。Part.2は秋葉原通り魔殺人事件について。 渡辺:宮崎さんは何かありますか?宮崎:秋葉原事件をとりまく活動みたいなのがロスジェネ論壇とか若い子達の間で…

M2のサブカル批評 2008 Part.1

TBSラジオ「アクセス」で年末恒例の宮崎哲弥&宮台真司、両氏によるサブカル談議が今年も放送されました。昨年に続き今年も放送を文字おこし致します。 宮台:ずっと申し上げてますが、観察するほどのことはありません。本当はサブカルの話なんてしている場…

ミチコとハッチン 7話「雨におちるモノトーン」

不安や寂しさからというところもあるでしょうが、キザ男に惚れるような女性じゃないというイメージがあって、常に違和感がまとわりついていました。ヒロシを探し始めたばかりというところで、この話はちょっと早急な感じもします。2人のすれ違いが決定的にな…

M-1グランプリ 2008

TV

NON STYLEが優勝ということですが、好みに合わなかったのか、あまり引き込まれず、大して面白いとは思えませんでした。漫才というところだを考えるとNON STYLEは確かに技術もあったので、ネタ形式がほとんど変わらないナイツと、キャラ性の強いオードリーは…

風のガーデン 10「ユーフォルビア」

偽装結婚をすることについて、おじいちゃんが「悪い事かどうかは分かりません」ということを言いましたが、この一言が無かったら、このドラマの評価を大きく下げるところでした。優しさは愛すべき行為ですが、その行為は自己満足に過ぎません。優しさからで…

相棒7 「レベル4〜前篇」

年始スペシャルを前に卒業はちょっと早いような。殉職の空気もありましたが、冒頭の「いつもの亀山くんなら〜」、予告の美和子の荷造りシーンから見ると、退職して何かをやろうとしているようにも思えます。兼高の後を継いで海外で活動でもするのでしょうか。