フラクタル 3話 メモ&ちょっとした感想

  • エンリの住む村に到着。ヴィンテージものがたくさんではしゃぐクレイン。
  • 村の人々、電脳メガネ的なものをかけるとネッサが見えるように。少女、ネッサと握手。それに対して、少女と村人、特に反応なし。
  • スンダ、先週と違い、フレンドリーでハイテンションキャラ。
  • 「ネッサのこと嫌いな人は、ネッサに触れないんだもん!」
  • 「失われた千年、ポストフラクタルの千年。それは堕落した月日だ。人間はフラクタルにすっかり頼りきり、誇りと気概を失った。フラクタルから人々を解放する為に立ち上がった、ロストミレニアム。俺たちグレニッツは、ロストミレニアムの中でもそれなりにでかい一派なんだぜ。」クレイン、嫌そうな顔であわあわして「テロ集団に捕まっちゃったのか」
  • ラニッツの人々。ドッペルに頼らず、作物栽培。「ガキどもには書籍を使って教えてる。データに頼らず、自分の頭で物を考える為に」
  • フラクタルは人間らしい自然な生活を奪った。誇りを奪った」「いまフラクタルシステムは崩壊しかけてる。バルーンがあちこちで落ちまくってるのがその証拠だ。僧院はフラクタルシステムが神の加護だなんだと言うが、俺たちを都合よく管理する為の方便でしかない。そして、それはもう崩壊しかけている!」
  • フリュネを追いかけていた理由「僧院の巫女であり、この世界の鍵となる女だからだ。」
  • フリュネは、ドッペルのデータ(ネッサ?)を持ち出し、僧院を逃げ出した。
  • スンダ、ゲホンゲホン、珈琲飲む。クレイン「あ!」のくだりは何?
  • ネッサ、エンリ母船でコント。モニター間を自由自在に行き来。
  • 病院。クレイン、患者が集まっているとこ始めて見た。フラクタルに接続すれば、高度な医療を好きなときに好きな場所で受けられる。(え、どうやって?)
  • じじい「本当の意味での自由を、お前は自由を知らない!」〜クレイン、本当の自由なんて「よく分からないよ、そんなの知りたくないし」
  • 宴。クレイン「ここの奴らって俺、苦手だ。わけのわからない意地張っちゃってさ。人はよさげに見えるけど、信用できない」
  • 豆のスープを見て、気味悪がるクレイン。「いつもチューブばっかり食べているから。」お決まりの「うっ!・・・うまい!」展開。ネッサ、スープの味をしつこく聞く。
  • 星祭りの妨害に出発。ネッサを置いていくが、データなので無意味。スンダ「こうなるとは思ってたがな」(えー)
  • 星祭りについてクレインに問うスンダ。クレイン「新月の夜にいくつもの星、バルーンが集まるんだ。それに巫女が願いを捧げる。星祭りに参加しなけりゃ、星から加護が受けられない。祭りに出ないとドッペルの調子側来るなったり。だから、取り立てて信心深くない人も絶対参加する」スンダ「70点だなー。どうして加護が受けられなくなるか考えてみたことあるか?」
  • 星祭りに潜入。周りに兵士。スンダ、サングラスみたいなものをクレインに渡す。「これをかければ星からの影響は受けないはずだ」
  • スンダ「星祭り、その実際はナノマシンの一斉アップデートだ。洗脳だよ。人間ってのは、ほっときゃ不必要な考えを抱き始めるもんだ。例えば、今のままで本当にいいのか。この瀬かいつは本当に自然なのか。ひとつの屋根で暮らす事もなく、フラクタルシステムに慣れきっている。アップデートが行なわれれば、皆そんな疑問も忘れちまうのさ。だからこそ、今の怠惰な自分を肯定的に受け入れられるようになる。ちゃんと目ん玉かっぴらいて見ろよ!これが人間に見えるか?フラクタルに完全にコントロールされちまった存在。」
  • 銃撃開始。相手、杖からビーム。ネッサと同じ姿の巫女。ブッチョやらRえる。一般人も被害。フリュネ登場。ネッサと同じ姿の巫女、フリュネを姉さまと呼ぶ。
  • (星祭り、わざわざ人集めてアップデートって、随分非効率な気が。)(ロストミレニアムの人々はどうやって洗脳から逃れた?)(ロストミレニアムの星祭り襲撃は過去になかった?クレインがテロ集団と認識しているということは、存在は周知の事?でも嘘の情報を与えられている?)