2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天元突破グレンラガン 総評

最後になにかやらかしてくれるのではないかと淡い期待を抱いていたんですが、王道的に終わってしまった。王道だからかっこいいといえばかっこいいんですが、自分には何の感動をも与えませんでした。追記・・・Cパート見逃してました(笑) Cパートについては…

ぼくらの 総評

批判という批判は監督である森田宏幸さんのブログに書き込まれているので、取り立てて書くことは無いんですが、茶番の一言で片付けられるようなアニメがなんと多いことか。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 総評

昨日のアニメ夜話「カウボーイビバップ」の回で岡田斗司夫さんが、「これは全編番外編でメインストーリーなんてない、だから飽きないのだ。」ということを言っていましたが、この作品もそうした趣が強く、それぞれの人間ドラマがメインという形になっていま…

BSアニメ夜話「ど根性ガエル」

特別ゲストにアニメーターの本多敏行さんと芝山努さん。 ほとんど作画の話で、キャラだったり中身については少し触れる程度でした。氷川竜介さんのアニメマエストロでは、初期と後期の絵柄の違いを比べ、息の長いアニメというのはスタッフの成長とともに絵柄…

「青春ラジメニア」が1時間の録音番組に

1989年4月1日に放送開始されたラジオ関西のアニラジリクエスト番組「青春ラジメニア」が10月から1時間の録音番組になるということを発表しました。 ラジメニアは2時間の生放送で、リクエストやお便りは、はがきかFAXのみという手書きにこだわる古風な形式を…

天元突破グレンラガン 26話「いくぜ ダチ公」

そうそうたる原画メンバーにより、画面の密度はとても濃くなっているが、やはり引っ切り無しで落ち着きがないので、動きの気持ちよさがほとんど感じられない。 ここで、アンチスパイラルを倒して終わりとせず、また一山を持ってきてカミナを登場させるという…

ながされて藍蘭島 25話「鍛えて、へなちょこ」

作画監督:細田直人 相変わらず話はつまらないんですが、作画は見所がたくさん。 特に行人の表情がよかったです。

天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

神風特攻を思わせるような内容。この作品のテーマというのは戦争における「天皇万歳」だったり「お国のため」でない個々人の自我を描く事だと思うんですが、描写が薄っぺらいというか積み重ねがないので訴えるものを感じませんでした。アニメでこの時間帯で…

第5回 2007年春新番組アニメ 2クール作品 mixiコミュニティ入会者数ランキング

順位 作品名 入会者数 1 天元突破グレンラガン 8592人 2 魔法少女リリカルなのはStrikerS 5362人 3 おおきく振りかぶって 4447人 4 らき☆すた 4340人 5 電脳コイル 3860人 6 Darker than BLACK 3165人 7 地球へ… 2308人 8 ぼくらの 2275人 9 ロミオ×ジュリエ…

第3回 2007年夏新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング

順位 作品名 入会者数 1 モノノ怪 3931人 2 さよなら絶望先生 1983人 3 ひぐらしのなく頃に解 1552人 4 ぽてまよ 733人 5 School Days 670人 6 もえたん 573人 7 ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 420人 8 スカイガールズ 388人 9 バッカーノ! 276人 10 ななつい…

「たかじんのそこまで言って委員会」での小田晋教授発言に今枝仁弁護士がコメント

光市母子殺害事件の弁護団の一員であり、橋下徹弁護士を提訴した原告の一人である今枝仁弁護士 が、たかじん〜をリアルタイムで視聴されていたらしく、ご自身のブログにて小田晋教授発言に対してのコメントを書いております。引用についてなどの断りがないの…

大江戸ロケット 23話「剣舞に花火をどうぞ」

中島かずき脚本回。 なんだけど、声優を使ったグレンラガンネタ以外はあまりいつもと変わらず、中島かずきという色がよく見えなかった。まぁ、原作者は中島さんなのだから違わないのは当たり前なのかもしれないが、前回の予告で煽っていた割にはお得感のよう…

モノノ怪 「鵺」

アニメで香の話という難しい題材を扱ったわけですが、やはり少しそぐわないようで、今までの話と比べると全てにおいて弱い。 なぜこのような話をやるに至ったかいささか気になる。節約という面も考慮されているのだろうか。 香を聞く http://www21.big.or.jp…