2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武田邦彦氏、宮崎哲弥氏がダイオキシンは無害と断定

大晦日にこんな話を書きたくないんですが、見てしまったから仕方が無い。 フジテレビのさんま・福沢のホンマでっか!?ニュースにて温暖化の話題が出た時に、武田氏がダイオキシンなんて無害という発言をし、それに対し宮崎氏は「その通り」と同意し、何故そ…

2007年 アニメBEST10

1位「電脳コイル」 まぁ、やっぱりという感じですが、電脳世界と現実世界というのを単純に二元化せず、どちらも対等になっている世界観が魅力であり、その中で揺り動く人の心の繋がりや成長の痛みをしっかり描いたという点で何より良かったので1位です。キャ…

肉眼夢記 実相寺昭雄・異界への招待

TV

監督作品視聴数10本も満たない身ですが視聴。 ウルトラマンマックス「狙われない街」を基調とし、メトロン星人に京極夏彦さんが連れ去られて実相寺監督の脳内を巡るというこだわりの設定で、 (寺田農・清水祟・山崎バニラ・唐沢俊一)さんによる思い出語り…

BLUE DROP 第9話「Lagenaria siceraria」

脚本:高橋ナツコ / 絵コンテ・演出:出合小都美 / 作画監督:上田幸一郎 / 制作協力:マングローブ 脚本がいまいちでも、演出さえ上手ければ面白く見れるものとなる好例のような回。トンネルによる場面転換は特に良かった。2人の距離が縮んで、過去の事が明…

アニクリ*15「オハヨウ」

アニクリ*15第3シーズン、今敏さんの作品です。The・生活感。部屋の書き込みがとにかく凄い。制作裏話が今敏監督のブログで読めます。

アニクリ*15「おっかけっこ」

アニクリ*15第3シーズン、マイケル・アリアスさんの作品です。非常にシンプルな作品。ロボットと子供のおっかけっこ。ロボットを見上げる少年は何を思っているのでしょう・・・。

第343回 マル激トーク・オン・ディマンド「私がデブをやめた理由」ゲスト:岡田斗司夫氏

バックナンバー化される3ヶ月分を溜めて1パートごとずつ視聴しているので見るのが遅くなってしまいました。前半はダイエット話ですが、この話は割愛。 後半は見た目主義社会について。 家柄主義社会(属性主義)→学歴主義社会(業績主義)→ブランド主義社会…

モップガール 最終回

続編を作るならこの終わり方でもまぁ納得は出来るんですが、最終回として見た場合中途半端すぎる。シリーズ化を最初から予定して作っているのでしょうか。全体的に話自体はわりとオーソドックスで、そこだけに焦点を当てると凄く面白いというわけではないん…

神霊狩/GHOST HOUND FOCUS:08「Revolution of Limbic System 脳の扁桃体を中心とする記憶・情動を司る大脳辺縁系――その革命」

恐怖に代表される人の情動を司る扁桃体と、脳に於ける情報のインターフェイスである海馬。近接したこの二つが記憶というものの神経回路メカニズム、即ちリンビック・システムと呼ばれる。リンビックは大脳の辺縁部位を示すが、語源であるギリシア語のリンボ…

第3回 2007年秋新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング

コミュニティが無いものは除去してあります。 順位 作品名 入会者数 1 機動戦士ガンダム00 10012人 2 CLANNAD 1853人 3 みなみけ 1452人 4 もやしもん 1293人 5 BAMBOO BLADE 823人 6 ef-a tale of memories. 707人 7 Myself;Yourself 665人 8 ドラゴノーツ …

宮崎哲弥、橋下徹弁護士大阪府知事選出馬についてコメント

昨日のTBSラジオ「アクセス」で宮崎哲弥さんが、橋下弁護士が大阪府知事選に出馬したことに対してコメントをしていました。 冒頭で「こんばんは、橋下徹です」と小ボケをかましつつ、びっくりした、大迷惑だ!あんな奴落ちればいいんだ!と半分冗談気味にご…

アニクリ*15「猫の集会」

アニクリ*15第3シーズン、新海誠さんの作品です。 ひどい仕打ちを受けても、えさを貰ったり、かわいがられたりして、仕打ちのことを忘れて甘えてしまうことを繰り返す猫の性を描いたギャグ作品でした。 「猫と人のディスコミュニケーション」、そして「それ…

いきいきホットライン 「忘れっぽくありませんか?」

NHKラジオ第一 午後5:05〜 https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html 月曜 「あなたの「もの忘れ」とは? 」 ○ たびたびの「もの忘れ」で、悩んでいませんか? ○ 「し忘れ」、「ど忘れ」、「し間違い」など、どんな体験をしたことがありますか? ○ 「も…

相棒 season6 第7話「空中の楼閣」

個人的に初回以降いまいちだと思う回が続いていたんですが、ようやく面白くなってきました。 企業の環境汚染を問題とする社会派ストーリーというより、ケータイ小説批判というか、エンターテイメント性の強い本ばかり売れて、読まれるべきような本があまり読…

電脳コイル 感想リンク集

アニメデータベース 電脳コイル 作品別に感想を投稿できる掲示板。37motoさんの感想を始め、読み応えがあります。ハテナ電脳コイル 電脳コイルのはてなグループです。演出論など面白い分析が読めます。電脳コイルのキャラクターデザイン 作画についての考察…

機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」

ソレスタルビーイングが組織として穴だらけなところがあるのはどう捉えたらいいのだろうか。ほぼノーガードの本拠地に、緊張感やプロフェッショナルであるという意識もあまりないパイロットと乗員達。 これは全て謎の多い創設者のイオリアの思惑通りで組員は…

電脳コイル 26話「ヤサコとイサコ」&総評

収まるところに収まった良い最終回でした。 ひねくれた大人側から見ればありがちといえばありがちだし、この設定でもっと描けることはあるだろうとか、何故ヤサコはデンスケの感触を得ることが出来たのか?等の設定上の疑問があったりしますが、小中学生向け…

朝まで生テレビ 「検察の正義とは?」

TV

久しぶりに面白く最後まで見てしまいました。それにしても相変わらず進行が雑(笑)志布志事件なんかは重要な問題で既に多くのことが明らかになっているのだから、もっと細かく検証と議論をして頂きたかったですね。