2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天使になるもんっ! 4話

脚本:池田眞美子/演出・コンテ:錦織博/作画監督:高倉佳彦相変わらずのクオリティ。今回の話では元祖おっぱいソング?のぷるるんソングが登場。展開事態は結構無茶をやっていると思うんですが、それを不快と感じさせない演出でキャラクターの使い方がうま…

将来、新作が作られなくなり古いものばかり消費される時代が来るのか。

今週の丸激トーク・オン・デマンドを視聴しました。今回はWinny開発者である金子勇さんがゲストで大変興味深い回話が聞けました。今回の丸激はこの問題を追っていられる方からすれば、おそらく特に目新しい話もなくつまらなく感じるかもしれませんが、非常に…

はいぱーぽりす 2・3話 感想

2話スタッフ 脚本:大橋志吉 / 絵コンテ:石原立也 / 作画監督:武本康弘 3話スタッフ 脚本:柳川茂 / 絵コンテ:久米一成 / 作画監督:柳瀬雄之 2話は京都アニメーションの回。うん、丁寧!まぁ、それだけです(笑) 3話は桜と夏姫の掛け合いが面白かった。

僕等がいた 4話

脚本:小川みづき/コンテ:大地丙太郎/演出:下田久人/作画監督:小関雅中盤までの矢野と七美の微妙な距離感がうまく描かれています。矢野がそっけなっくなったのはおそらく、まだ七美への気持ちの迷いがあったからでしょう。この作品は視聴者は外にあります…

作画論が盛り上がっています。

ARTIFACT@ハテナ系 - アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した! 僕は「なのは」を見ていないのでこの件についてのみのことはどうこう言えないんですが、こうやって話題に上るのはいいことだと思います。個人的な修正についての感想は、…

NHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」を見ました。

気が重くなる番組でした。というのは誰もが思ったことだと思います。 とりあえずもっと早い時期に取り上げて欲しかったなというのがあり、次に各人どうしてああいうことになったのか。というのをもっと深く掘り下げてもらいたかったというのがあります。 と…

天使になるもんっ!1話

脚本:池田眞美子/絵コンテ・演出:錦織博/作画監督:加藤裕美こちらもGyaoで今日から開始。放送当時、僕は中学生。川上とも子さんの強烈な印象の声とキャラのぷにぷにっぷりぐらいしか記憶がないので新鮮に観る事ができました。 とりあえず、はいぱーぽりす…

はいぱーぽりす 1話

脚本:富田祐弘/コンテ:大森貴弘/演出:高田淳/作画監督:神戸洋行まず、ヒロインの夏姫役の宮村優子さんの声のトーンがアスカと一緒で落ち着かなかった(笑)。 世界観のほうは、多種多様な生物が人間とともに生活しているという状況があるんですが、それ…

タイトルなし。

昨日のラジオ深夜便でエレ片のコント太郎のコーナーに使われている「イパネマの娘」が流れました。しかし、ジンジョボー人形恐いな(笑)これがノベルティーになるのか。 23日に放送されたNHKスペシャルのワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜…

オーデュボンの祈り (新潮文庫) ★★★★☆

伊坂幸太郎さんのデビュー作を読みました。 まず、読み終わって一番に思ったことは「え!これで終わり!?」で(笑)、そしてこんな落ちありなのか。とちょっと戸惑いを覚える最後でした。正直、もっとこの物語を読んでいたかったので、これで終わるのもなん…

細田守と橋本カツヨは別人です・・・か?

wikiにもはてなキーワードにも橋本カツヨさんは細田守監督の変名と書かれていますが、アニメスタイルでのインタビューで、ご本人がはっきり別人とおっしゃっています。 http://www.style.fm/as/13_special/mini_050817.shtml しかし、世間的には同一人物とし…

Gyao今後のラインアップ

http://www.gyao.jp/timetable/?genre_id=gen00000067月25日から大森貴弘監督のはいぱーぽりす。同日に再放送になりますが錦織博監督の天使になるもんっ!が始まります。天使〜は僕がGyaOを利用し始めたときには中盤のあたりで、惜しみながらも見送っていた…

僕等がいた 3話 ほか感想

脚本:池田眞美子/絵コンテ:佐山聖子/演出:村田尚樹/作監:川島勝、新井伸浩、氏家嘉宏今回は矢野の過去話がメイン。あくまで青臭い少女漫画という感じなんですけど、演出・構成がうまい。奈々の死を知らされるシーンはもうちょっと間があったほうがよかっ…

涼宮ハルヒの憂鬱を取り巻くものに期待すること

僕が今まで書いた涼宮ハルヒの感想を読むと、ハルヒをあまり評価していないように思われるかもしれません。いやいや、そんなことはないんですよ。どちらかといえば、これからの盛り上がりに期待しています。 でも僕が期待していることは"涼宮ハルヒ"が盛り上…

今敏監督「パプリカ」 主演は林原めぐみ&古谷徹

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/index.htmlどうやら、正月に公開されるそうです。 古谷さんはどの役かというのは書いていないんですが、おそらく時田浩作でしょう。有名な声優というのは、他の役やらのイメージが付き纏ってしまうところがあるの…

僕等がいた 2話

脚本:山田由香/絵コンテ:大地丙太郎、そ〜とめこういちろう/演出:よこた和/作画監督:荒尾英幸いまいち矢野の性格が掴みきれていないところがありますが、面白い。今回は光の演出が目立っていて、夜の街明かりが数々の丸で表現されており、なかなかいい雰…

NHKにようこそ! 第1話

脚本:西園悟/絵コンテ:山本裕介/演出:園田雅裕/作画監督:古田隆彦、下谷智之さて、どこから語ったものか(笑) 佐藤達広がひきこもった理由がよく分からないぐらいで、それ以外はほぼパーペキ(古?) 声の演出、音の演出が特に冴えている。タイトルの出…

GAINAX、TVシリーズ新作

http://www.gurren-lagann.net/つい最近GAINAX新作TVでやってくれないかなぁと思っていたんですが、そこにこの朗報。嬉しくて仕方ありません。今石洋之さんが監督で吉成曜さんがメカデザイン。これは期待しないほうがおかしいでしょう。しかし、このロボット…

アニメージュ購入

桜蘭高校ホスト部のレジャーシートなんて一体誰が使うんだ(笑) メインの記事が声優インタビューばかりでがっくし。声優の話が聞きたかったら声優グランプリを買いますよ。やっぱりこういう記事が一般的に求められているのかなぁ。アニメーションREも休刊に…

チクショォー−−−−−!

今日はGYAOが急に見られなくなり色々試行錯誤してました。試行錯誤した結果、結局直らず・・・。あぁ、ストレンジドーンが・・・、これから見ようとしていた「まんが日本絵巻」が・・・。

僕等がいた 第1話

脚本:小川みづき/絵コンテ:大地丙太郎、そ〜とめこういちろう/演出:そ〜とめこういちろう/作画監督:白井伸明もうちょっと時間をかけて、矢野に惚れる過程を描くと思っていたら1話目にして歯痒くなるような恋する乙女チックぶりを発揮。大地監督らしく小…

現状のままだと、五年後にはアニメ業界はない。-アニメ大国の肖像-より

おなじみ、アニメ大国の肖像。杉井ギサブロー監督のお言葉です。 アニメ娯楽のあり方を考え直す時代がきている。現状のままだと、五年後にはこの業界はない。 今の作り手は「こうしないと採算がとれない」と嘆くけど、自分たちが食うためだけのアニメなのか…

"アニメとしての" 涼宮ハルヒの憂鬱の人気により危惧されること

はてブのエントリーを見て回ったんですが、批判的な意見を出している所は少ないですね。 人気のあるもの敵も多いといいますが、はてブ内だけを見るとほとんど敵はいないといっても過言ではないでしょう。2chを見てみると結構アンチも頑張っておられるような…

丸激

今日、丸激を見ようと思ったら「ネットワークエラーが発生したため、ファイルを再生できません」と出て見ることができませんでした。こちら側の問題か、向こう側の問題か・・・。ひとまず、また明日試してみるしかありません。

2006年夏の新番組チェック その8

イノセント・ヴィーナス WOWOWノンス:07/26〜 監督:川越淳 シリーズ構成:大西信介 キャラ原案:高冶星 キャラデザ:長町英樹 メカデザイン:小川浩 音楽:石川智久 アニメ制作:ブレインズ・ベース どういった感じのものか掴みにくいので、ひとまず見てみるしか…

涼宮ハルヒ最終回前に思っていることを吐露。

東海地方では「涼宮ハルヒの憂鬱」が明日最終回となります。そこで、ネタバレといっても落ちは大体読めるので先に各所の感想をざっと読んでみました。正直、そこまで語るような作品なのか?という思いがあったりします。1話の「ミクルの冒険」は面白いなとは…

2006年夏の新番組チェック その6&7

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 メ〜テレ : 07/11〜 監督:大森英敏 脚本:三井秀樹 キャラ原案:渡辺保裕 キャラデザ・総作監:須田正巳 アニメ制作:トランス・アーツ 実に視聴者を選びそうな作品ですね。脚本の三井さんは最近ではマジカノのシリーズ構成。…

2006年夏の新番組チェック その6

僕等がいた 岐阜放送 : 07/04〜 監督:大地丙太郎 脚本:池田眞美子/小川みづき/山田由香 チーフディレクター:そ〜とめこういちろう キャラクターデザイン:白井伸明 美術監督:柴田千佳子 音楽:安部純/武藤星児 制作スタジオ:アートランド 待望の大地丙…

出ましたっ!パワパフガールズZ

変身シーンが良かったです。ちょっと長いけど端折らず毎回入れて欲しいですね。変身アニメーション:長嶺達也 富田与四一