2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M2のサブカル批評 2008 part.6

遅くなりましたがTBSラジオ「アクセス」で放送された宮崎哲弥&宮台真司、両氏によるサブカル談議の文字起こし。Part.5は映画についてです。今回で最後になります。 宮台:今年は映画はとても良かった。というのは、観客動員数が今年は凄かった。が、興行収…

岡田斗司夫、キリスト教に入信か?

今月のGyaoジョッキーで岡田斗司夫さんが宗教について語っていて、その中でキリスト教徒になってみようかなという風に近年本気で考えているということをカミングアウトしました。語ったことを下記に記します。 神様をあまり信じてないところもあるが、それは…

獣の奏者 エリン 1話

思っていたより、導入は良かった。 ありがちな動物愛とか自然愛な方向に行って欲しくないです。

まりあ†ほりっく 1話

演出は良かったんですが、脚本はいまいち。

宇宙をかける少女 1話

こんなにコメディ色が強いものだとは思いませんでした。ひたすらハイテンションで疲れる感じ。

WHITE ALBUM 1話

独特のテンポで、世界観に入り込みづらいです。一つ一つのシーンが断片的で、緩急に欠けていて、何を見せたいのかが、いまいちはっきりしない演出だと思います。 物語内容については、何か衝撃的な展開が待っているということであれば、ちょっと我慢して見続…

屍姫 玄 1話

初回だからなのか、サービスシーンが多めだったんですが、この世界観についてきている人はあまりこういうのを求めていないように思いますし、今更サービスシーンを多くしても新規視聴者が獲得できるわけではないので、いい加減申し訳程度にとって付けたよう…

M2のサブカル批評 2008 Part.5

TBSラジオ「アクセス」で放送された宮崎哲弥&宮台真司、両氏によるサブカル談議の文字起こし。Part.5は音楽についてです。リスナーから日本のラップの歌詞が幼稚だという話を受けて宮台:ラップだと考えなければいいんじゃないでしょうか。ワールドミュージ…

M2のサブカル批評 2008 Part.4

TBSラジオ「アクセス」で放送された宮崎哲弥&宮台真司、両氏によるサブカル談議の文字起こし。Part.4は出版業界についてです。 宮崎:出版は率直に言って、かなりどうにもならないところまできている。特に雑誌。そもそも売れなくなってきてる。広告が入ら…

2008年放送アニメ mixi人気度調査

mixiの作品別コミュの参加者数を調べ、ランキングにしました。 順位 作品名 入会者数 1 マクロスF 30056 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 11870 3 墓場鬼太郎 6057 4 とらドラ 5890 5 図書館戦争 4187 6 かんなぎ 3882 7 夏目友人帳 3032 8 true tears 2…

2008年 アニメベスト10&ドラマベスト8

順位だけですが08年の私的ベストです。 アニメベスト10 1位 カイバ 2位 神霊狩/GHOST HOUND 3位 墓場鬼太郎 4位 true tears 5位 屍姫 赫 6位 イタズラなKiss 7位 マクロスF 8位 ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 9位 RD 潜脳調査室 10位 喰霊 …