2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屍姫 総評

一応テーマとしてははキャシャーン Sinsと同じようなメメント・モリ的なものだと思うんですが、凄く取ってつけた感が残りました。あとは、なぜ屍を倒す存在が女性だけなのかという理由も拍子抜けだったり、眞姫那と旺里が絆と言うのは分かるんですが、その他…

秒速5センチメートル 監督:新海誠

BS2で放送されたのを録画で視聴。 前2作の「ほしのこえ」「空の向こう、約束の場所」はSF要素がありましたが、今作はそういうのを一切排除した青春ドラマ。 なんというか、僕と新海監督は対極にいるような人間なんだなという事が、この作品を見てよく分かり…

押井守と飯島愛

たまたま見たんですが、昨日のフジ系列の「サキヨミ」で飯島愛さんの特集がされていて、その中で、押井監督が取材を受けていました。飯島さんが押井監督のスカイクロラを絶賛し、押井監督に弟子入りをして、亡くなるまで共に「Ball Boy,Bad Girl」という作品…

3/25(水)勝谷誠彦・コラムの花道

http://www.tbsradio.jp/st/2009/03/325_2.html 勝谷誠彦さんが小沢一郎代表続投、第一公設秘書の大久保容疑者起訴についてコメントしています。その部分を引用します。 小沢さんの秘書の政治資金の問題。僕は辞める選択肢もあったと思うし、彼は一番いいタ…

キャシャーン Sins 総評

最後まで全然すっきりしない感じが良いですね。 生に向き合う為には、死も同時に向き合わなければならない。生の伝道師死のルナに対して、死の伝道師になることを決意したキャシャーンというメメント・モリ的なお話で、これは分かりやすいところですが、リン…

アニメ制作会社が脚本買い取りへ?

WEBアニメスタイルの首藤剛志さんのコラムで、首藤さんは、日本脚本家連盟・アニメ脚本家の懇談会の話を知人から聞き、その中でアニメ制作会社から若手の脚本家に、脚本買い取り契約書を書かせようという話が出たという事を書いています。引用すると、 懇親…

アクセスに田中良紹さん出演

昨日のTBSラジオ「アクセス」にジャーナリストの田中良紹さんが出演し、永田町を揺るがす西松建設の献金事件。与党、野党、官僚、司法、企業、メディア、国民…。今回の問題で、一番得をするのは「誰だ」と思いますか?というテーマで、田中康夫さんと議論を…

銭ゲバ 最終回 考察

まず、率直に思うのが、よくこの内容をテレビで放送できたなということです。まさに、この時代に出るべくして出たというような作品で、“金”と“人間”を巡る倫理を抉り出した佳作だったと思います。感想を色々見ていたら、あれは風太郎の想像じゃなくて緑の想…

テレビはディレクターの作品

上記の問題と少し関わる事を、岡田斗司夫さんがGyaoのひとり夜話で語っていたので掲載します。深イイ話の裏話から始まり〜 アニメ夜話は3本連続でやったんですけど、3本ともまるっきりカラーが違うんです。収録の時はそこそこ面白かったんですけど、僕が見た…

鉄腕バーディー DECODE:02 第7話に対しての反応 まとめ

僕の住んでいる地域では2週遅れの放送で、大分話題に乗り遅れましたが今回の話に対しての反応をまとめてみたいと思います。 肯定の意見 確信犯的に作り手の意図が確実に介在しているように見え、その意図は作品を良く表現する意志であり、貶めるものでない。…

小沢一郎民主党代表の公設第1秘書逮捕 まとめ 4

7日以降の主な事件報道の流れ西松献金…小沢氏秘書が直接メモやり取り、額決定 -読売【西松献金】パーティー収入も偽装 ダミー2団体で献金隠す -産経小沢代表の元秘書、談合関与か 大久保秘書の役割捜査 -朝日 続いて、6日のTBSラジオ「デイキャッチ」での宮…

小沢一郎民主党代表の公設第1秘書逮捕についての情報まとめ 3

5日以降の主な事件報道の流れ 違法献金:東京地検の立件「自民党はない」と政府高官 - 毎日jp二階氏側も聴取へ 西松に838万パー券 東京地検特捜部、規正法違反容疑 - 産経特捜部、小沢氏の参考人聴取を検討 検察内には慎重論も - 朝日小沢氏、地検の聴…

小沢一郎民主党代表の公設第1秘書逮捕についての情報まとめ 2

小沢・民主代表:秘書逮捕 記者会見 冒頭発言(全文)/質疑応答(要旨)・会見後の主な事件報道の流れ 産経MSN【小沢氏秘書逮捕】小沢氏側団体が主導 西松建設トンネル献金asahi.com(朝日新聞社):西松前社長「献金はダム受注目的」読売 献金「毎年250…

小沢一郎民主党代表の公設第1秘書逮捕についての情報まとめ

http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html陰謀・国策なんてことを言うなんて見苦しい!とか、悪い事して逮捕されたんだから時期なんか関係ないだろ!というようなコメントがあちこちで散見されますが、宮崎哲弥氏によると、確かにこ…