2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カイバ 5・6話「憧れの星アビパ」「筋肉質な女」

5話の映像についてはアニメスタイルでの三原三千夫さんの解説が詳しいです。記憶ではなく、体を巡るあれこれがこの2話で描かれましたが、色々な事を考えさせられる示唆に富んだ内容でした。しかし、異性の体になるという事は規制されていないのでしょうか。…

ソウルイーター 8話

なんか今ひとつパッとしない。この原画メンバーならもっと凄いのが出来てもいいと思うんですが。

xxxHOLiC継 7話「水猫 ミズクミ」

最近は人が合成保存料を多く摂取しているので、それが蓄積して死体が腐らないというような事でしたが、調べたところそれは科学的根拠のない話で、噂話・都市伝説として言われているだけのもののよう。買ってはいけない (『週刊金曜日』ブックレット)にそのこ…

マクロスF 8話「ハイスクール・クィーン」

しゅごキャラを作っている、サテライト大阪制作回。 内容とは関係ない話ですが、シェリルの映像が街中でそこかしこに流れているのは、どうでもいい人にとっては苦痛なだけでしょうね。僕はこんな街には住みたくないです。話し変わって作画について。 mixiの…

RD 潜脳調査室 6話

電子化されて発行されている本を電脳化してないと見れないというのはなんかおかしな設定で、この世界では電脳化しないとネットも見れないんでしょうか。

ネットは人の頭を悪くする?

月に一度、Gyaoで放送している岡田斗司夫さんの番組で、岡田さんがオタクはすでに死んでいる論争に触れ、その流れでネットは人の頭を悪くする説を語っていました。その引用を以下に記述しますが、会話を文章にしているので多少編集・脚色してありますことを…

RD 潜脳調査室 4話

今のところ全くSFを見ている感じがせず、事件解決がメインのちゃちな職業ヒーローものを見ているよう。視点が電理研側に寄りすぎていて、台詞で状況を説明するばかりでちっとも世界観がこちら側に寄ってこないので、もっと一般人視点の世界というものを描い…

カイバ 3話「クロニコのながぐつ」

演出・絵コンテ:横山彰利 作監:伊東伸高 原画:西垣庄子 若月愛子 和佐田未希 清水奈津子 雨宮哲 長谷川ひとみ 松田宗一郎 中島渚 山崎敦子 和田高明 上石恵美 中野涼子 狩野正志 丸藤広貴 JAMIE VICKERS 話自体は割りとシンプルな感じのものでしたが、演…