2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえる空 第8話「少年の旅路(前編)」

脚本:水上清資 絵コンテ:高田耕一 あいかわらずドラマがしっかりしてますなぁ。 鈴木さんは、あんまり好きなタイプじゃないですw

ラジオショッピングについて

朝や昼にラジオを聞いている人なら知っていると思いますが、ラジオショッピングというものがあります。 今週の週間ダイヤモンドの斎藤孝さんがやっている「齋藤孝の仕事脳の鍛え方」という連載に声の魅力とラジオについてのことがあったのです。 そこに、 「…

ノッポさんに感動。

いつもは11時ぐらいに起きるんですが、今日はちょっと早く10時ぐらいに起床。 TVをつけたら麻木久仁子さんとノッポさんが。 おぉ!ノッポさんがインタビュー受けてる。と思いながらボケ〜っと見ていたわけですが、 インタビューに受け答えしている仕草や話し…

ノエイン 18話「ワルイユメ」

脚本:北嶋 博明、絵コンテ:須永 司、演出:安田 賢司、作画監督:関口 雅浩・見嶋梨香 なんかしらんがコサギの行動が笑える。 シャングリラの遊撃艇が出現したのはマジックサークルプロジェクトによるものなのだろうか。

ノエイン 17話「マヨイ」

脚本:浅川 美也、絵コンテ:鹿島 典夫、演出:鹿島 典夫、作画監督:藤川 太 原画に松本憲生 クイナが痛々しいなぁ。

蟲師 14話「籠のなか」

脚本:山田由香 演出:よこた和 絵コンテ:よこた和 作画監督:杉光登 今までのエピソードの中で一番ウルッときた。

深夜の馬鹿力 平成ハレンチ学園SP 続き

録音で倖田來未先生登場。 伊集院さんの噛み付き方が笑えるw まぁ、宣伝は仕方がないが、この番組でやっても意味ないよな・・・w

深夜の馬鹿力 平成ハレンチ学園SP

今日はスペシャルウィーク。 アンタッチャブル先生と小林麻耶先生がゲストとして判定人となってます ちょっとアンタッチャブルがうるさすぎる感じが・・・

練馬大根ブラザーズ 第6話「俺のウラウラうらない」

今度は占い詐欺氏を懲らしめるの回。 さりげに、細木数子さんっぽいw 坂本千夏さんの演技も良かった。

明日はイベント本番。

明日はZepp Nagoyaのロビーで、ラジオ番組の公開生放送をやってきます。 ここ最近は、このため忙しかった・・・

赤根監督に訊く「メイキング・オブ・ノエイン」

う〜、ここ2日ゆっくりブログを更新する時間がない・・・ 今日は簡単に、ノエイン好きの方に是非読んでもらいたいWEBアニメスタイルの赤根和樹監督へのインタビュー記事を紹介したいと思います。 「第1回 企画の成り立ちと2人の主人公」 http://www.style.…

週刊文春 阿川佐和子のこの人に会いたい

「何かを愛することは必ず批評的な視点を持つことが大事です。」 「現代に生きていること自体が挫折じゃないですか。」 「おじさん連中は、ある日突然世界が変わって見えることがあるかもしれないってことを理解してない」 さて、これは週刊文春に連載されて…

ドラえもん のび太の恐竜2006

新しく公開されたプロモーション映像を見ました。 作画がすげぇ〜w 思わず5回ほど繰り返して見てしまったよw ティラノとかはやはり大平晋也さんだろうか。 最後のほうに出てくるしずかちゃんが妙に艶かしいw しかし大きなお友達は1人で劇場に足を運ぶのは…

訂正

昨日、記事にした宮崎勤の本は「創」編集長の篠田さんが10年に渡り続けてきた、 手紙による取材をまとめたもので、手記ではありません。

今日買ったもの

今日は一躍、宮崎勤事件の関連で脚光を浴びた「創」という雑誌を買ってきました。 この雑誌は、マスコミ関連(広告・出版・放送等)の研究・批判などを主に取り扱った、 マスコミ関係に興味のある人や、同業者の方に向けられたような雑誌です。 前述で書いた…

塩狩峠 童貞としての信夫

塩狩峠 (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 254回この商品を含むブログ (178件) を見るあなたは、見ず知らずの人の為に自分の命を捧げる事が出来ますか? この話のオチはあらすじに既に…

批判、中傷の手紙を公開 イラク人質事件の今井さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000167-kyodo-soci 2004年4月のイラク人質事件で一時拘束されたフリーライター今井紀明さん(20)=札幌市=が、当時実家に匿名で届いた批判や中傷の手紙類の公開をインターネットのブログ(日記風サイ…

NO.1 RADIO STATION

再び聴取率に関連する話題なんですがZIP-FMもNO.1を謳ってるんですね。 愛知県には4つのNO.1のラジオ局があるということかw 素晴らしき、愛知。

よみがえる空 第5話「必要なこと」

脚本:水上清資 絵コンテ:葛谷直行 演出:高島大輔 原画に竹内哲也 おばあちゃんの救助シーンで疑問点が。 あの天候の状況では内田くんの言ってた事の方が正しい気がする。 たかが足をくじいたおばあちゃんを救助するためだけに危険を冒す必要は無いはずだ…

宮崎哲弥の「今月の新書完全読破」が終わった。

諸君!で連載されていた名物コーナーが今月を持って、終了してしまった。 また、新たな企画があるようなことを匂わせているが新書批評として良質なものが終わってしまったのは、残念だ。 うん、まぁ哲ちゃん忙しいからなぁ・・・w 仕方ないのか。

うえきの法則

林原めぐみさんが、女子中学生の役をやっていました。 林原さんのイメージが強すぎて知っている身としては、つい笑ってしまうw

今日買ってきたもの

ネット社会の未来像 (神保・宮台激トーク・オン・デマンド (3))作者: 宮台真司,東浩紀,西垣通,神保哲生,水越伸,池田信夫出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (50件) を見る STUDIO VOICE (…

一体どこまで受信できるんだろう・・・

昨日、適当にダイヤル回してたらTBCラジオ(東北放送)が受信できた。 大体、出力が20kWあれば家(愛知県)で受信できるのかなぁ。

ノエイン 15・16話

15話感想 脚本:大野木 寛、絵コンテ:須永 司、演出:菊池 康仁、作画監督:高橋 裕一 原画にうつのみや理 芝居がこまけ〜。ハルカが父親に抱きつこうとして、 やっぱやめた〜っていうシーンが結構好き。 物語も順調に進みつつあり、ノエインがここぞとばか…

レイザーラモンRGのオールナイトニッポンR

HGが忙しいということで、RGが「YMCA」の宣伝もかねて1日のみのパーソナリティー。 90分間愚痴を聞いてくれということで、 やたらと自虐ネタが多く、こっちが少し悲しくなってくるw 大学時代は漫画家を目指していたらしく、ヤングマガジンのあと一歩で賞を…

ラヂオの時間

75点 三谷幸喜さん監督・脚本の作品。 昨日やっていた「みんなのいえ」は未見です。 喜劇として見れば、非常に面白い。 しかし、現実とリンクさせて見ようとすると、色々と粗があり、とんでもない作品になる。 実際1人の役者のわがままで、予定されていたも…

ノエイン 13・14話

13話感想 脚本:北嶋 博明、絵コンテ:若林厚史、演出:松田 清、作画監督:小美野雅彦/三嶋梨香 アトリがお笑い担当となりましたw 14話感想 脚本:浅川 美也、絵コンテ:須永 司、演出:柳瀬 雄之、作画監督:青木真理子 過去シーンの繰り返しの演出が…

ラジオの聴取率について。

皆さんラジオを聴いていますか? 聴いていないという人は、なんでもいいので是非聴いてください。 さて、今日はラジオの聴取率についてお話します。 聴取率というのはテレビの視聴率と同じで、 どれだけの人がどんな時間帯にどのラジオを聴いているのか? と…