2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロミオ×ジュリエット 9話「決起〜断ち切る迷い〜」

脚本:吉田玲子 演出・絵コンテ:和田高明 作画監督:音地正行 コンラッドの親友が裏切りますよ〜、という雰囲気が出すぎていて、話に何の意外性も感じませんでしたが、わざと視聴者に裏切る事を予測できるように作ったのでしょうか?そうだとしたら、狙いが…

おおきく振りかぶって 7話「野球したい」

三橋と三星学園の元メンバーの確執は、大団円で終わった。試合の展開と共に、見事なほどいい形で収まりすぎているので、少し首をかしげるところもありますが、これはこれで良しとして目を瞑りますが、ここからの展開でまた同じパターンになってしまわないよ…

アニメギガ ゲスト 今敏監督

TV

監督を交えた、ちょっとした作品紹介に過ぎなかった。 せっかくのインタビューなのに、既に誰かが聞いたであろうことを聞くのに何の意味があるのだろう。 この司会二人とスタッフがファン気分で番組を作っているような感じで番組として全く駄目。

アーツビジョン社長逮捕、書類送検

芸能プロ社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ 痛いニュース(ノ∀`):堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願16歳に猥褻 松田咲實氏はアーツの子会社アイムエンタープライズの代表取締役でもありますね。今の声優ブームはある種のピュ…

天元突破グレンラガン 9話「ヒトっていったい何ですか?」

脚本:中島かずき 絵コンテ:大塚雅彦 演出:岩崎太郎 作画監督:向田隆 どこかで見たようなシーン、どこかで聞いたようなセリフ。 良く出来た話ではあるけど、積み重ねがないのと、上辺だけなぞったパロディっぽさがあるので、どうにも何の感情も沸かない。

わたしたちの教科書 7話

なんだか、間延びした法廷2時間ドラマを見ているようだ。ストーリーを面白くするために、次々と問題を投げ込んだり、突飛なキャラクターを登場させたりするのが、演出含め、ちょっと狙いすぎな所も。 あとは、このドラマの教師たちは中学ではなく小学校の先…

天元突破グレンラガン 8話 再感想

感想はその場の思いつきで書くことが多いんですが、改めて考えると、あしたのジョーうんぬんは知らない人からすれば関係ないことで、画面を白くする事で、燃え尽き、命の灯火が消えたという表現それ自体は、別にいい。結局、批判したかったのは、兄貴かっこ…

電脳コイル 2話「コイル電脳探偵局」

脚本:磯光雄 絵コンテ:村田和也 演出:安川勝 作画監督:本田雄 美術設定:磯光雄、山下高明 多く謎の部分はあるものの視聴者を突き放すのではない、これはどうなっているんだろう?と素直に思えるような情報の提示の仕方が見事。 今回は物語のキーとなり…

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

脚本:中島かずき 絵コンテ:今石洋之 演出:大塚雅彦 作画監督:錦織敦史 こんな展開になるのに、なんで4話とか6話でギャグ回をやってしまうのか。キャラの掘り下げが浅いので、ただ王道的なもの、スタッフがやりたかったというあしたのジョー2をグレンラガ…

大江戸ロケット 第6話「決闘大初恋」

脚本:會川昇 コンテ:こでらかつゆき 演出:中村近世 作画監督:竹内啓 キャラがアニメ的であることとアニメであることをネタにすることは、当たり前だけど違う。確かに最初からこれはアニメですよという感じは出ていたけど、ドベタにネタに使われても今更…

会津若松母親殺害事件の少年を唐沢俊一氏が絶賛

http://www.shakaihakun.com/data/index.html かなり過激な事を言っています。しかし、http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070518k0000e040086000c.html にホラー映画を見ているうちに人を殺してみたくなったと供述したとあり、これが本当なら「ど…

岡田斗司夫 新刊情報

http://putikuri.way-nifty.com/blog/ 「世界征服」は可能か? 6月5日刊行 もうすぐ発売です。内容はここに書かれてますが、アニメや特撮においての悪役の分析、世界征服をしようとした歴史上の人物の分析になるようです。ダイエット本は8月20日刊行。自分に…

2007年春新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング@5月

アニメ単独コミュが無い物は除外しています。 順位 前順位 作品名 入会者数 1 1 魔法少女リリカルなのはStrikerS 3815人 2 2 天元突破グレンラガン 2972人 3 3 ゲゲゲの鬼太郎 1645人 4 4 Darker than BLACK 1336人 5 9 らき☆すた 1111人 6 8 おおきく振りか…

天元突破グレンラガン 7話「それはお前がやるんだよ!」

脚本:中島かずき 絵コンテ:板垣伸 演出:中山勝一 作画監督:本村晃一・雨宮哲 ちょっとコンテが悪いかな?作画は色々とパターンの違う爆発やところどころ金田調だったのが見所・・・なんですが改めてみたら、個人的にあまり気持ちよさを感じませんでした…

電脳コイル 1話「メガネの子供たち」

脚本・絵コンテ:磯光雄 演出:安川勝 作画監督:本田雄 古臭いものと未来的なものが妙にマッチしている不思議な世界観。 大まかな世界観は、序盤で自然に映像で見せられていて直感的に分かるようになっている。 さらに踏み込むと、現実と電脳空間は繋がって…

帰ってきた時効警察 5話

脚本:吉田玲子、麻生学 監督:麻生学 吉田玲子さんはアニメ脚本家で有名だけど、どういった経緯で参加することになったんだろうか。小ネタが少なめで物足りない。双子ネタは定番なので、どう調理するのかと思ったら・・・まぁ斬新といえば斬新なトリック(…

ぼくらの 5話「弱さ」

脚本:与口奈津江 コンテ・演出:小林孝志 作画監督:飯島弘也、坂崎忠 出てくる大人、というか登場人物のほぼ全員が、ドライ過ぎる。

三茶ブルース

アニ*クリ15の小林治さんの作品。 美術・小物に拘りが感じられました。現実に三茶にある「フジヤマ」という店が舞台なんですね。店主は実際にあんなキャラなんでしょうか(笑) フジヤマHP:http://fujiyama.press.ne.jp/

アタックオブ東町2丁目

アニ*クリ15の木村真二さんの作品。 studio4℃のブログの情報から7日深夜のやつを録画して見ました。 予算が少なすぎってのは、単なる劇中ギャグか、はたまたNHKに対しての愚痴か。それにしても、やはり1分じゃ物足りない。

アニクリ*15 1st season 放送予定

が2chのアニメ板、アニクリスレに載っています。 今日は23:29〜木村真二さんの作品が見れるようです。※9日追記・・・23:29にこちらの東海地方では放送されませんでした。

天元突破グレンラガン 6話「てめら全員湯あたりしやがれ!!」

脚本:大塚雅彦・中島かずき 絵コンテ・演出:板垣伸 作画監督:柴田由香 半分ぐらい総集編。色気とギャグと勢いだけの回でした。評判悪いだろうなぁ、と思っていたらそうでもなく、益々ファンというものが分からなくなりました。

ぼくらの 4話「強さ」

脚本:西田大輔 コンテ:山中英司 演出:はしもとなおと 作画監督:長坂寛治 コダマとその父親の価値観を全否定する話。 それにしても、バトルに迫力がない。 それは、途方もない巨大さから来るもので、地上でのカットは足しか映らないし、下から見上げるに…

おおきく振りかぶって 3話「練習試合」

脚本:滝晃一 絵コンテ・演出:山本靖貴 作画監督:菱沼裕樹/米澤優 実に自然に、一部の層が喜ぶようなシチュエーションが作り上げられている。あれは、男でも一瞬ドキッとする。でも、こんな青春群像劇は実際にはないんだろうなぁ。ここまでで気にかかってる…

ウエルベールの物語 5話「脱出の章」

ティナの行動が不可解。(すぐ追いかけようとしない行動のこと) こういうところがしっかりしていないと、一気に萎えてしまう。視聴打ち切り。