2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1グランプリ2006 感想

TV

こちらも今更ながら今年のM-1の感想を。 プラン9は確かに上手いし面白いのですが、相当なものができないと優勝は難しいのではないか。フットボールアワーは、顔とテンションに頼りすぎている感じがして、あまり面白いとは思わず。笑い飯のほうがまだ笑えたか…

マル激生放送

今更ながらマル激の生放送の感想です。現在、無料で視聴できるようになっていますが、22日の本番の途中から番組を見たのでその時の感想を。 http://www.videonews.com/on-demand/291300/000951.phpネタとしての見所はやはり、前半終了の際にカメラを引いて終…

硫黄島からの手紙を鑑賞。

ウルトラセブン 17話「地底GO!GO!GO!」

TV

脚本:上原正三 監督:円谷一 特殊技術:大木淳CBCで毎週土曜日深夜に再放送中。 色々突っ込みどころがあって面白かったです(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ stage.11「ナリタ攻防戦」

原画に鴨川浩燃える展開なはずなんだけど、やっぱりいまいちに感じてしまう。 伏線を張り巡らせているんだけど散漫に感じたり、作画は良かったんだけどどこか物足りなかったり・・・。メカが機敏に動きすぎだからかなぁ。作画で一番良いと思った点は、ランス…

アニメ大国の肖像 仲良しとの仕事は危険 by富野由悠季

今回で富野さんは最終回。気になったところだけ転載します。 大人を意識した作品ほどひどいものはない。大人という観客はエクスキューズがきくという了解があるから、オタク同士の会話のような作り方をしている。一方、子供達にきちんと向き合った作品は、や…

トルネードベース

http://www.dot-anime.com/tb/ 説明読んでも、能書きばっかりで何をやっていくのか良く分からなかったんですが、見る限りバンダイ・ビジュアルのアニメ作品の詳しい紹介や、批評を取り上げたりするプロジェクトなのかな? 過去作品としてガンダムとエウレカ…

コードギアス 反逆のルルーシュ stage10「紅蓮 舞う」

う〜ん、明らかにセリフを詰め込みすぎという印象を受けるんですが・・・。そういうわけなので、こちらが入り込む隙がなく、乗りにくい。

丸激「Winnyは悪くない」無料放送中。

http://www.videonews.com/on-demand/271280/000127.php 今回の判決を受けてか、金子勇氏ゲストの回が無料で視聴できるようになっています。

あさっての方向。 8話「あさっての方向」

迷惑だと思って家を出ているにも拘らず、結局迷惑をかけているってことで、今回のサブタイトルが「あさっての方向」だと思うんですが、結構大人な考えをもつからだが、家を出ても結局迷惑をかけるし、やっていけないという考えに至らないのはいがかなものか。…

コードギアス 反逆のルルーシュ 9話「リフレイン」

スザクは随分ご大層なことを言っていますが、具体的にどう内部から変えようと考えているのか全く見えないので、なんだか間抜けに見えてしまいます。もうちょっとスザクサイドを描いて頂きたいですね。

風の少女エミリー NHK教育で4月から

http://www3.nhk.or.jp/anime/emily/赤毛のアンのモンゴメリ原作。小坂春女監督作品。 女性監督はアニメ界では稀少ですね。音楽は「マツケンサンバⅡ」で一躍有名になった宮川彬良さん。シリーズ構成はベテランの島田満さん。一体どんな作品になるのか今から…

あさっての方向。 7話「二人のつかのま」

なんてことない日常描写を飽きさせず見せる構成が凄い。料理に関しては、完全にからだが大人で、椒子は出来もしないのになんとか手伝おうとしていて、はたから見ると完全に子供でした(笑)

実相寺昭雄監督 追憶特集

今日のTBSラジオ、唐沢俊一のポケットで、実相寺昭雄監督の特集があります。