2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない

誰も知らない [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 145回この商品を含むブログ (685件) を見る昨日のR-30は是枝裕和監督がゲストで、この映画の演出方法の話が聞けました。 母親役のYOUには台本を…

マクロスF 12話「ファステスト・デリバリー」

初代マクロスのオマージュ回。オマージュというよりほとんどギャグパロ化していたので、なんともまぬけに見える。最後の見せ場が詰め込みすぎにより見せ場として機能していない。あと気になっているのは、今のところアルトがギャルゲーの主人公的な立ち回り…

テレパシー少女 蘭 1話「蘭、テレパシー!〜ねらわれた街〜」

全体的に悪くはない出来なんですが、アニメーターの技量が低く、表情や動きに魅力がなかったのが残念。

秋葉原無差別殺傷事件は時代を象徴する事件か

携帯掲示板への書き込みや、オタク的趣味、非正規雇用という点で時代を象徴している面もありますが、時代が変われば背景にあるものが変わってくるのは当然で、根本的には99年に起きた池袋通り魔事件とあまり変わらないように思える。

なぜ人は人を殺すのか

「人生の教科書 よのなかのルール」という10年程前に書かれた本(文庫版は2005年発刊)の中で宮台真司氏が、何故人は人を殺すのかという分析をしています。 そこでは、「承認」のメカニズムが重要であると書かれており、一部引用すると 人は、他人とのコミュ…

2月からの加藤智大容疑者による携帯サイトの書き込みを見て思う

2月25日から5月中旬までの加藤容疑者のものと見られる書き込みが公開されました。 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061614.html 気になる部分を挙げると、【2月】 報われない努力は、人の心を蝕みます 生き方を変えれば、穏やかに 幸せに生きれま…

平成19年の犯罪情勢 簡易まとめ

警察庁の平成19年の犯罪情勢の簡易まとめです。 個人的に気になった事だけを書き留めております。間違いなどがあったら指摘していただけると助かります。 p12 死傷被害者数はここ7年の中では39022人と最小。死者数に限れば過去9年の中、最小で1134人。 p16…

若林和弘さんの仕事

押井守監督が映画「スカイ・クロラ」で若手声優を使わなかった理由押井守監督が言う事はごもっともだと思いますが、80〜90%はちょっと多いような。個人的な印象としては70〜80%ぐらいでしょうか。男キャラはそれなりに幅があると思うんですが、女性キャラ…

地位代替機能がなくなった

金曜のデイキャッチランキングのなかで、秋葉原無差別殺傷事件について宮台真司氏が、朝日新聞での東浩紀氏の分析に触れ、 鈴木邦男さんいわくテロとは「表現の回路が奪われた人間が暴発する振る舞い」で、単に暴発だけではなく表現として聞き取らないと、ま…

勝谷誠彦氏が秋葉原無差別殺傷事件についてコメント

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/06/611_455b.html 11日のTBSラジオのポッドキャスト「コラムの花道」で勝谷誠彦氏が事件についてコメントしていました。 (勝谷) 加藤容疑者に僕だってなっていたかもしれないという感じだな。 田舎のエリートって…

派遣が問題なのか

昨日のTBSラジオ「アクセス」は、非正規雇用が増えていくのは良くないことですか?というのがテーマ。 ゲストの日垣隆氏があまり日本の貧困の現状を理解していない感じだったので最後まで聞いていないんですが、最初のトークで藤井誠二氏が秋葉原無差別殺傷…

親の責任について

<秋葉原通り魔>「本当に申し訳ありません」 容疑者両親、謝罪 母は崩れ落ちる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000029-maiall-soci 秋葉原事件に関する毎日の記事 - 元検弁護士のつぶやき http://www.yabelab.net/blog/2008/06/10-234146.ph…

秋葉原通り魔殺傷事件 クリップ

【17人殺傷の衝撃】(上)「全て俺の邪魔をする」もの静かさ豹変、粗暴な素顔 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000059-san-soci 記事によるとツナギは加藤容疑者のロッカーにあったらしい。 <秋葉原殺傷>9日前に「解雇」通告 「不要」扱…

秋葉原通り魔事件について森永卓郎氏が語る

今日のTBSラジオ「アクセス」は森永卓郎さんがゲストで、ニュースランキングの1位になった秋葉原通り魔事件について分析をしていました。発言を引用する前に、加藤智大容疑者についてのニュース原稿がよくまとまっていたので先にそれを載せておきます。情報…

6月度 2008年春新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング

続編とアニメ専用コミュニティがないものは除外してあります。 順位 作品名 入会者数 1 マクロスF 9905人 2 図書館戦争 2088人 3 純情ロマンチカ 736人 4 絶対可憐チルドレン 716人 5 紅 660人 6 RD 潜脳調査室 640人 7 狂乱家族日記 537人 8 仮面のメイドガ…

損を引き受けるしかない

先々週のマクロスF8話の感想で作画についてちょっと書いたんですが、ちょっとした違いにうるさいのは多分10代〜20代が中心でしょう。なので、一方的に説教したり、叩いたりしても仕方がないと思うんですが、相手が見えないうえに、そういう人たちは攻撃性、…

カウボーイビバップ 23話「ブレイン・スクラッチ」

脚本:佐藤大 絵コンテ・演出:武井良幸 電脳コイルに通じるものがありますね。 武井良幸さんは劇場版を01年にやった後、そこから間があいて03年にWOLF'S RAIN、04年にKURAU Phantom Memoryをやった後、名前を見なくなり、07年にDARKER THAN BLACKで久しぶり…

平成19年の犯罪情勢

関連して死刑を考えるための資料を紹介。警察庁による平成19年の犯罪情勢の統計が発表されていました。 http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

なぜ日本人は死刑が好きなのか

今月はマル激トーク・オン・ディマンドの無料放送の月です。 http://www.videonews.com/on-demand/371380/001318.php 内容案内に書かれている、"日本が絞首刑を実施していることさえ知らない人も多い"というのは本当なのだろうか。

コードギアス特番騒動について

コードギアス 反逆のルルーシュR2の特番がひどかったのと、番組出演者のよゐこの有野さんの発言が発端となり、有野さんのブログが炎上したということで話題になっています。僕は特番を視聴していませんが、大体内容は掴みました。newtypeの番組表を見ると、…

天才になる!変人のススメ

昨日、NHKでダーウィンの進化論を取り上げた番組(再放送)を見ていたんですが、番組の中でゲストの茂木健一郎さんが、天才になる方法、というか天才を生む方法を提言していました。以下、引用。 ダーウィンから何を学ぶべきか?それは「変人になる自由」。 …