2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊の守り人 4話「トロガイの文」

脚本:檜垣亮、神山健治 演出:高橋幸雄 絵コンテ:吉原正行 作画監督:山中正博 バルサのキャラクターを掘り下げる回。 おばさんと言いまくるタンダだが、全く気にすることのないバルサが良い。ストーリーはあまり進展していないが、こういった何気ない回が重要…

天元突破グレンラガン 5話「俺にはさっぱりわからねぇ!」

脚本:佐伯昭志/絵コンテ:佐伯昭志・富田浩章/演出:富田浩章/作画監督:貞方希久子・雨宮哲 今回のキャラは、全体的にキュートな顔立ちに。 なり振り構わず自分の意見・主張を押し付けるカミナを4話を批判していた人に重ねてとれる。話がそれに対するアン…

帰ってきた時効警察 3話

脚本・監督:園子温 いまのところ、いままで一番面白い出来。 杉本彩は素でああいう演技なのか、わざとなのか微妙な感じですが、この世界のキャラクターとしてはしっかりと馴染んでいたように思います。それにしても、この話の為に3つものキャラクターを作っ…

ぼくらの 3話「秘密」

脚本:西田大輔 演出:菊池勝也 絵コンテ:藤森カズマ 作画監督:小林利充 ここを突っ込むのは野暮かもしれませんが、どうしてもこのキャラ達が中1とは思えません。中3ぐらいが丁度いいのではないかと思いますが、別に大学生でも違和感はない気がします(笑)

赤井孝美氏は男性です

http://www.gainax.co.jp/company/akai.html 辞任という形でグレンラガン4話を発端としたmixiの発言を巡る騒動は一応幕を降ろしましたが、なんか赤井さんが女性だと思ってる人が案外多いような気がしたので。というよりも、そもそも赤井さんがどんな方かとか…

ウエルベールの物語 4話「決意の章」

リタ姫に世間知らずの馬鹿だという事を気付かせることがやりたいがために、無理やりこの話を作った感じがしますね。今回に限らずこのアニメは不自然な点が多い。

グレンラガンに何を求めているのだろうか

これでグレンラガン4話について書くのは最後です。今回は作画ではなく話についてです。 萌え理論さんの「天元突破グレンラガン」4話は「作画崩壊」したからダメなのではないに被る部分もあるかと思いますが、書きたくなったので書きたいと思います。批判が多…

精霊の守り人 第3話「死闘」

脚本:櫻井圭記/神山健治 絵コンテ:橘正紀 演出:新留俊哉 作画監督:中村悟 戦闘シーンの作画が良い。まさに血汗ほとばしる戦いという感じで、緊迫感もあり、肉体と肉体のぶつかり合いが見事に表現されていました。

グレンラガン4話における騒動まとめとアニメ好きへの疑点と提唱

痛いニュース(ノ∀`):ガイナックス社員が視聴者に「死ね」「キモヲタ」 取締役は「2chは肛門」発言 なぜ作画の評価が割れるのか? ストップウオッチが・・・(騒動翌日の公式ブログ) osamu-no-bbs(小林治さんのBBS) 萌え理論Blog - 「天元突破グレンラガン」…

天元突破グレンラガン 4話「顔が多けりゃ偉いのか?」

脚本:山口宏/小林治 コンテ・演出・作画監督:小林治 http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/2007/04/post_8837.html 公式ブログのコメントがとんでもないことに(笑)それもそのはずで、元々小林さんにこのタイプのアニメは全く似合っていないもので、何…

アニメにおける個性について〜グレンラガン4話の反応を受けて〜

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961583.html 確かに駄目なところはあったけど、この酷評ぶりは、さすがに行き過ぎだと思ってしまいます。子供じみているというか尋常ではない。悪意すら感じます。表現というものは難しいもので、究極に言えば表現…

帰ってきた時効警察 2話

前半のカメラ切り替えの激しさに、ちょっと気持ち悪くなってしまいました。今回の事件は、ギャグ抜きでまじめにやっても面白いドラマが出来そうな話。

大江戸ロケット 2話

脚本:會川昇 絵コンテ・演出:中津環 作画監督:西澤千恵 浮世絵風の背景など映像には見所があるんですが、會川さんが書くギャグがことごとくつまらない。妖奇士でも途中から変なギャグが入ってつまらなくなっていたので、申し訳ないがギャグを書くのに向い…

ぼくらの 2話「ジアース」

脚本:与口奈津江 演出:林直孝 絵コンテ:佐野隆史 作画監督:小島彰 1話で感じた不満は解消されていましたが、最後のワクが死ぬところがあっさりしすぎていました。死んだとは思っていなくてあの反応なら分かるんですが・・・来週ちゃんとフォローがあるの…

わたしたちの教科書 2話

まだどういったタイプのドラマか掴めない。教師側の苦労や問題点を主眼としつつ、サスペンス的な要素を盛り込んだものでいいのだろうか。 藍澤は積木の元彼の連れ子だったということで関係性は分かったわけですが、まだ謎なのはこの2人がどういう経緯で再び…

2007年春新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング@4月

アニメ単独コミュが無い物は除外しています。 順位 作品名 入会者数 1 魔法少女リリカルなのはStrikerS 3347人 2 天元突破グレンラガン 1647人 3 ゲゲゲの鬼太郎 1403人 4 Darker than BLACK 686人 5 地球へ… 540人 6 ハヤテのごとく! 523人 7 アイドルマス…

精霊の守り人 第2話「逃げるもの 追うもの」

脚本:岡田俊平、神山健治 演出:佐山聖子 絵コンテ:別所誠人 作画監督:杉光登 まじめに物語を作っていて、しっかりこだわりが形に出来ていると感じます。今のところ攻殻みたいな魅力的な世界観もなく、物語的にも地味なので見る人を選ぶかもしれませんが、見…

天元突破グレンラガン 3話「顔が2つたぁナマイキな!!」

脚本:中島かずき/コンテ:大塚雅彦/演出:孫承希/作監:近岡直・石原満 とにかく元気ですね〜。あと、いかにあしたのジョーを意識しているかが分かります。 なんで合体するのか、何故クロスカウンターという言葉を知っているのか等は、カミナが念を押す…

大江戸ロケット 1話「大江戸に咲く紅い花火」

脚本:會川昇 コンテ:水島精二 演出:安田賢司 作画監督:吉松孝博花火を見上げていた白いモンスターがソラなんでしょうか。モンスター同士のバトルが無駄に長かったような。そこを削ってもう少し世界観の説明に費やしても良かったのではないかと思います。…

帰ってきた時効警察 1話

前シーズンは未見ですが、とても評判がいいようなので視聴。 推理部分はおまけ程度で、次々と放たれる小ネタのほうがメインなんでしょうか。とても味のある役者陣から子気味良く繰り出されるギャグは、面白いです。ただ、事件自体がしょぼいものだったので推…

ぼくらの 1話「ゲーム」

脚本:川崎ヒロユキ コンテ・演出:森田宏幸 作画監督:権園小夏、朝来昭子 ロボットの巨大感の表現がいまいち。後は、なんか登場人物が与えられたセリフを喋っているという感じもしますね。それは15人もいるのに順番に喋っているという印象があるからか。配…

わたしたちの教科書 1話「いじめと裁判」

ニュースなんかで見聞きした問題を一つの学校に集めたような設定の中学校ですね。 腑に落ちないことが色々とありますが題材が題材だけに、脚本家の坂元裕二さんがちゃんと勉強していれば、変な方向に進む事は無いと思いますが、単に見聞きした情報だけで変な…

アニメ大国の肖像 安彦良和×辻真先 今のアニメ業界についての発言

東京新聞系列紙に連載されているアニメ大国の肖像、安彦さんと辻さんの対談「ロボットアニメとは何か」の最終回より。 辻 頂上は高くなったけど、すそ野にはゴミがいっぱいある。見る人は、自分が見ていたのはゴミだったと気付き、より上のほうに登って欲し…

らき☆すた 1話「つっぱしる女」

脚本:待田堂子 絵コンテ・演出:山本寛 作画監督:堀口悠紀子OPはヌメヌメ、ウネウネしていてやはり好みではない。 前半は見ていてイライラ(笑)後半までなんとか見るが、面白さを見出せず。DEEPなオタク女子というのが中心にあり、女子的な会話・内容で日…

セクシーボイスアンドロボ voice1「三日坊主」

途中までは良かったけど、終盤の泣かせ展開は蛇足気味。 ニコの父親やマキ&名梨に生きることについてしみじみと語られても、こちら側としてはそれぞれの登場人物の背景も知らないので、単なる一キャラの記号的なセリフでしかない。 マックスロボのアニメー…

天元突破グレンラガン 第2話「俺が乗るって言ってんだ!!」

脚本:中島かずき / コンテ・演出:佐伯昭志 / 作画監督:本村晃一ラガンは、シモンの気持ちが高揚しないと動かないのかな。 敵は、ちょっと間抜けで腑抜けなキャラクター。雑魚キャラの定番中の定番。 来週にヴィラル登場。このキャラも定番的な位置に収ま…

新番組一行感想 その2

・BLUE DRAGON 良くも悪くも子供向け。来週のほうが作画に期待できそうだ。・風の少女エミリー 堀江美都子さんの歌声はやはり素晴らしい。安心して見る事が出来る内容でした。・地球へ… 突飛していい点も無く、普通過ぎる。やはり30年前の作品を今やるのはち…

新番組1行感想。

・Darker than BLACK 作画に派手さはなく、作風にあった落ち着いたものといえる。・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 90年代のロボットアニメをごちゃ混ぜにした感じ。内容のほうはまだなんとも。・sola 追っ手の男が良く分からない能力を発揮。普通の…

押井守の「ケルベロス」を聴く・・・

が、深夜2時半にこの内容はもはやギャグとしか思えない。少なくともワインを傾けながら聴く時間帯ではないことは確かだ(笑) この内容だったら23時〜0時ぐらいが丁度良いかなと思ったていたら、他の地域の多くは丁度この辺りの時間に放送している。東海ラジ…

爆丸バトルブローラーズ 1話

原画に柳沼和良さん。ちょっとしたサプライズ(笑)