2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトナデシコ七変化 第9話「温泉は湯けむり血しぶき恋しぐれ(前編)」

コンテ:ワタナベシンイチ やはり他とは格が違うな、ナベシンコンテ(笑) 文字の多用、効果的な吹き出しなど、画面を隅々まで活用する姿勢は恐れ入ります。

あさっての方向。 第6話「夏の永遠」

からだとテツの話。しかし、普通なら学校側が、からだがいない事に対しなんらかの対応をするはずですが、この町ではそういうことはないんですかね(笑)

天保異聞 妖奇士 説八『狐芝居』

このアニメ、分かりやすく出来る事をわざわざ複雑にしているような気がします。 アニメージュ10月号の錦織博監督のインタビューでは、「素直に楽しめるエンターテイメントを目指しています。気楽に観ていただきたいですね。」と言っているのに(笑)會川さん…

コードギアス 反逆のルルーシュ 8話「黒の騎士団」

1話に詰め込みすぎ。見せるべきところがあっさりしすぎていて、緊迫感のかけらも感じませんでした。

キャッチボール

監督・脚本:牧田浩平 Gyaoで視聴。山形国際ムービーフェスティバルの短編作品。 題材はありきたりですが、うまくまとまっていてカメラワークもなかなか。ただ、父・母はよかったんですが、それ以外の役者がいまいち。佳作。

あさっての方向。 5話

椒子のころころと変わる表情を見ているだけで実に楽しい。 表情の指示はやはり伊藤郁子さんが行っているんですかね。交代交代の総作監制がうまく活きています。

5年以内にデビューした声優

声優アワード投票用にリストアップ。間違いや漏れ等があればご指摘お願いします。 ?がついているものは確証がありません。 女性声優 新井里美 井口裕香 伊瀬茉莉也 伊月ゆい 伊藤静 稲村優奈 井ノ上奈々 井上麻里奈 大原めぐみ 落合祐里香 加藤奈々絵 門脇…

TOKYO TRIBE2 1話 

脚本・絵コンテ:佐藤竜雄非現実的だけど現実的。都会の若者達と社会の暗部を描くような作品。でいいんですかね?非常に縁が遠い世界なだけに、入り辛い。「巨大な肉の塊が美男子とズコバコ」して美男子が多量出血死とかどう捉えればいんだろう。事前にあら…

声優アワード 投票受付開始

http://www.seiyuawards.jp/voting.htmlこの企画自体はとても有意義なものだと思いますが、ちょっと不親切。投票可能な声優をリストアップしてそこから選ぶ事ができるようにしていただきたかったです。大きな枠は投票理由を書く欄ですかね。

味なケモノヅメのタイトル

第1話「初めての味」 第2話「辛酸の決別」 第3話「しょっぱい新月の夜」 第4話「過去の苦み」 第5話「女の隠し味」 第6話「辛口バースディ」 第7話「利江の甘い香り」 第8話「監禁は鉄の味」 第9話「甘い夢」 第10話「人の不幸は密の味」 第11話「その雨は苦…

ネギま!? 6話

演出・コンテ・作画監督:斉藤良成 原画に友岡新平見栄えだけよくてもねぇ・・・。というのを毎度感じます。 脚本が薄っぺらいとコンテ・作画部分で色々お遊びを入れやすいという面も出てくる。もしかして、わざとこんな中身にしているんだろうか?

相棒Ⅴ 5話「悪魔への復讐殺人」

TV

脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治単にどんな凶悪犯でも心神喪失で不起訴になるのは理不尽だ、というテーマだと思ったら、そうでもない。様々な解釈ができるようになっている。1つの主張に絞らなかったのはあえてのことだろうか。安齋が不起訴になったのが少し…

あさっての方向。 4話

TV

絵コンテ:駒井一也 てっきり椒子は、子供の頃に戻りたいと願ったとばかり思っていたんですが、違うようで。 見せ方がうまい、子供になった椒子がちょっぴりお茶目をしたり、背伸びをしたりする様を楽しく見せてくれています。大人と子供の違いとはなんなの…

のだめカンタービレ Lesson4

劇中アニメ「プリごろ太 宇宙の友情大冒険」 監督・脚本・コンテ;カサヰケンイチ 演出・作画監督:音地正行 アニメーション製作:GENCO/J.C.STAFF

これがアニメというものだ!「ケモノヅメ」総括

ケモノヅメ全13話が昨夜、終了しました。 ストーリーは雑なところはありましたが、それは狙ってやっていること。あまり話には中身があるとはいえませんがエンターテイメント性に富み、なにも考えずに楽しめるものとなっていました。(ちょっと謎は残っていま…

オールニートニッポン「いじめ自殺を食い止めろ」

http://www.kotolier.org/ann/special.html03:00〜04:00頃終了の予定とあったんですが、ちょうど朝生が始まる前ぐらいに終わりました。 番組内容と実際の中身に差異があり、いじめから逃れる方法を求めていた人にとっては、正直意義のある放送ではなかったか…

くじびきアンバランス 4話

演出:根岸宏樹/絵コンテ:木村哲/作画監督:藤森雅也千尋と律子の相合傘を見て、嫉妬とまではいかなく、今までと何か変わってしまうのではという予感めいたものを感じたことが不安がる時乃が表情と、その後の勢いよく駆け出す動作によく表れていました。そ…

ルパン三世 1st 1話「ルパンは燃えているか」

Gyaoで視聴。初見。 山田康雄さん演ずる緑ジャケットのルパン。新鮮。二階堂有希子さん演じる不二子の声はとても若い(笑) 原画の小林治さんはBECKの監督とは別人ですね。

相棒Ⅴ 4話「せんみつ」

TV

脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治 タイトルの意味が分からなかったんですが、「真実が千言のうちに三つしかない」という意味なんですね。宝石強盗事件と繋がるとは思っていましたが、まさかこんな形とは。三浦さんとのやりとりが新鮮。