話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ6選

karimikarimiさんの「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選」に参加させていただきます。が、今年は、のめり込むほどハマった作品がなく、見た作品も少ないので6本となります。

さらい屋五葉』 6話「幸せと思えよ」(脚本:望月智充 絵コンテ・演出:岡佳広 作画監督:さとう陽)

案の定、他に挙げている方が誰もいないw全話に渡り、1カット1カットが美麗で絵になる感じだったんですが、おぼろげながらこの回は一段と弥一が艶っぽい印象があった。もう一度しっかり見直したい作品。

四畳半神話大系』 6話 英会話サークル「ジョイングリッシュ」(脚本:上田 誠、湯浅政明 絵コンテ・演出:夏目真悟 作画監督浅野直之、西垣庄子)

メタモルフォスな動き、レイアウトを生かした演出が冴え渡っていました。

世紀末オカルト学院』 6話「文明の道程」(脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ・演出:中村亮介 作画監督:細居美恵子)

中村亮介さんの演出と、細居美恵子さんの美しい作画で、たいして面白くもない話(爆)がこんなに魅力的に!

パンティ&ストッキングwithガーターベルト』 12話「トランスホーム」(シナリオ:若林広海 絵コンテ・演出・作画監督:雨宮哲)

思いっきり笑わせていただきました。別途、好きなエピソードベスト10を、後日挙げようと思います。

探偵オペラ ミルキィホームズ』 4話「バリツの秘密」(脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:神保昌登 演出:神保昌登 作画監督:日高真由美)

ベタな感じですが、一番面白かったのがこの回なので。次点は、中野英明さんの回。

海月姫』 5話「私はクラゲになりたい」(脚本:花田十輝 絵コンテ:大畑清隆 演出:佐々木奈々子 作画監督:青野厚司・岡辰也)

東海地方では、まだ最終回を迎えていませんが、今のところこの回がベスト。