秒速5センチメートル 監督:新海誠

BS2で放送されたのを録画で視聴。
前2作の「ほしのこえ」「空の向こう、約束の場所」はSF要素がありましたが、今作はそういうのを一切排除した青春ドラマ。
なんというか、僕と新海監督は対極にいるような人間なんだなという事が、この作品を見てよく分かりました。現実の残酷さを意識させるハッピーエンドにはならないというラストはいいんですが、全体に醸し出される純朴さ純潔さがどうにも受け付けない。でも、やっぱり映像はいいなぁと思うのが悔しいのですが、昨今の人気作も含め、アニメが日常にすりよる必要性がどれほどあるのだろうということを思いました。
個人的には、新海監督には音無しの短編をどんどん発表していって欲しいです。