神霊狩/GHOST HOUND FOCUS:08「Revolution of Limbic System 脳の扁桃体を中心とする記憶・情動を司る大脳辺縁系――その革命」

恐怖に代表される人の情動を司る扁桃体と、脳に於ける情報のインターフェイスである海馬。近接したこの二つが記憶というものの神経回路メカニズム、即ちリンビック・システムと呼ばれる。リンビックは大脳の辺縁部位を示すが、語源であるギリシア語のリンボは、辺境、この世とあの世、顕界と幽世との境界を指す言葉なのだった。

今まで感想を書いていませんでしたが見ています。今期の中、もしかしたら今年の中で一番のお気に入りになるかもしれません。
上の引用は次回予告のセリフ。次回予告がその回の補足説明となっています。このアニメの凄いところは音楽無しの効果音のみで視聴者の感情を揺り動かしている点にあり、状況に合った効果的な音の使い方は毎度ながら驚かされています。

今回気になったのがカウンセラーの平田先生のPHS。流れから時間表示に目が行くところなんですが、ちょと上を見たらアンテナが5本立っていてびっくり。携帯ではなくPHS(しかも恐らく大分前の)というところがまた細かい設定で、人物像がそこによく表れていて面白い。圏外になりそうもないところで圏外になっていたのはそういうことだったのかと腑に落ちました。

小中千昭さんの更新のたびに消される日記によると、この作品はアンチ・ファンタジーを意識しているようです。