いきいきホットライン 「忘れっぽくありませんか?」

NHKラジオ第一 午後5:05〜
https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html

月曜 「あなたの「もの忘れ」とは? 」
○ たびたびの「もの忘れ」で、悩んでいませんか?
○ 「し忘れ」、「ど忘れ」、「し間違い」など、どんな体験をしたことがありますか?
○ 「もの忘れ」をしないために、何か心がけていることはありますか?
○ 「もの忘れ」ではなく、脳が老化したのではないかと不安になったことはありませんか?

ゲスト:作家 荻原浩さん

火曜 「記憶の衰えを感じますか?」
○ 歳をとるたびに、記憶力が悪くなったなと思いますか?
○ 複雑な数字やカタカナ語、人の名前を覚えるのに苦労していませんか?
○ 記憶だけでなく、「感じる力」が衰えてきたという思いを持ちますか?
○ 昔より怒りっぽい、昔ほど感動が少ないなど、思いあたる点はありませんか?

ゲスト:精神科医 和田秀樹さん

水曜 「どうやって覚えていますか?」
○ 記憶力を伸ばすトレーニング方法、「速読」や「音読」に挑戦したことはありますか?
○ 子どもや若い人の「覚える力」や「記憶力」に、驚かされたことはありませんか?
○ 電話や暗証番号、外国名や料理名などを記憶するのに、覚える工夫をすることがありますか?
○ 記憶力を伸ばすために、何か実践していることはありますか?

ゲスト:心理カウンセラー 椋木修三さん

木曜 「忘れた!どこまで許されますか?」
○ あれだけ約束したのに、忘れてしまう人をどのように思いますか?
○ 覚えていると思われるのに、約束を破る人をどのように思いますか?
○ 上司と部下、行政と市民などの間で交わした約束を、忘れられたことはありませんか?
○ 「忘れた!」ですまされる度合いは、どこまでですか?

ゲスト:評論家 佐高信さん

金曜 「忘れることの良さってありますか?」
○ 忘れることは怖いですか?忘れた方がいいと思うことはありますか?
○ 「思い出したくない出来事を忘れられたら幸せなのに」と思ったことはありませんか?
○ 「記憶力が良すぎるために人生を明るく生きられない」と思ったことはありませんか?
○ 嫌な事を忘れると、次にチャレンジをすることが出来たという体験はありますか?

ゲスト:作家・医師 米山公啓さん