肉眼夢記 実相寺昭雄・異界への招待

監督作品視聴数10本も満たない身ですが視聴。

ウルトラマンマックス「狙われない街」を基調とし、メトロン星人京極夏彦さんが連れ去られて実相寺監督の脳内を巡るというこだわりの設定で、 (寺田農・清水祟・山崎バニラ唐沢俊一)さんによる思い出語りと、庵野秀明さんら、監督ゆかりの方々のインタビューなどが入りつつ、映像や監督の遺品などから人物を読み解いていく構成。

映像の部屋・蒐集(しゅうしゅう)物の部屋・エロスの部屋・音楽の部屋と京極さんが次々に飛ばされるんですが、エロスの部屋はなかなかNHKではお目にかかれない光景が。

もっと作品解説的なものがあったら良かったんですが、オマージュ溢れるいい番組だったと思います。