損を引き受けるしかない

先々週のマクロスF8話の感想で作画についてちょっと書いたんですが、ちょっとした違いにうるさいのは多分10代〜20代が中心でしょう。なので、一方的に説教したり、叩いたりしても仕方がないと思うんですが、相手が見えないうえに、そういう人たちは攻撃性、排他性が強いので、ついついこちら側も攻撃的になってしまいがちです。


どうすればそういう人たちが振り向いてくれるかというと、やはり誰かが損を引き受けて懇切丁寧に、こういう見方もあるんだよ。ここが凄いんだよ。というように解説をするような動きが広まっていくしかないのではないかと思います。

自分がやればいいではないかということもありますが、他人に何かを教えるような知識や技術もまだまだ足りなかったり、余裕も無かったりするので、誰かやってくれないかなぁと思いながら色々なサイトを見ているんですが、そういうことをやっている人は殆どいません。


何故、今までにそういったサイトがあまり出てこなかったのでしょうか。
そもそも解説が出来るような知識を持っている人がほとんどいないのか、わざわざ損を引き受けるようなことはしたくない人が多いのか、皆余裕がないのか。
色々考えられますが、(やっていない者が大上段に構えて言うのもなんですが)昨今のアニメファンの様相を嘆くような方達はこういったことをやるべきではないでしょうか。