コードギアス特番騒動について

コードギアス 反逆のルルーシュR2の特番がひどかったのと、番組出演者のよゐこの有野さんの発言が発端となり、有野さんのブログが炎上したということで話題になっています。僕は特番を視聴していませんが、大体内容は掴みました。

newtypeの番組表を見ると、ちゃんと1日が9話放送となっているので、理由は分かりませんが、恐らく急遽こういった番組を作らなければいけなくなったのでしょう。本当は総集編をやりたかったかもしれないですが、それを作るのにだってそれなりの技術と時間がかかる。今回はそんなスケジュールもなく、こんなやっつけ番組になったのかもしれません。
番組の内容、有野さんの発言の是非はともかく、こういうことは大人の事情として寛容に受け流すべきだと思うんですが、この時代、騒いでいる人の中にはもしかしたら小学生、中学生がいるのかもしれません。それだと大人の事情というものを知らなくても当然なので仕方がないでしょう。しかし、アニメファンであったら高校生ぐらいでこういった大人の事情について多少知っていてもおかしくはないはずなんですが、どうやらファンにしてもアンチにしても、そういう人は少ないようで。
まぁ、オタクは死んだと言われる中、知らない人がいるのもしょうがないなとは思うんですが、ちょっと複雑です。こういった現象がオタクは死んでいるという事を端的に表しているような気がします。