2月からの加藤智大容疑者による携帯サイトの書き込みを見て思う

2月25日から5月中旬までの加藤容疑者のものと見られる書き込みが公開されました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061614.html
気になる部分を挙げると、

【2月】

報われない努力は、人の心を蝕みます 生き方を変えれば、穏やかに 幸せに生きれます

(人を好きになったことがあるか?)という書き込みに対して、
もちろんありますよ それは苦しかったのを覚えていますし、その体験は間違いなく私を成長させてくれました

負け組は生まれながらにして負け組なのです まずそれに気付きましょう そして受け入れましょう
この考えこそが女性を意識しているのではないか、という屁理屈もありますが、否定はできません 未練があるのでしょう だからこそ、こうして何度も自分に暗示をかけ、変わろうとしているのです

【3月】

このまま死んでしまえば幸せなのに そう思うことが多々あります

ミサイル、欲しいです

これから社会では事務系エリート・技術系エリート・低賃金でも文句も言わずに仕事をする底辺層 これらの人材が必要とされるそうです 我々のような「普通な人」は必要ないそうです

疎外感 孤独でも、きっと幸せになれるはず きっと

パソコンなんか購入してみました それだけの給料があるだけで幸せですね

合コンに誘われました あり得ません たとえ1億円積まれても行きません
例えるなら、RPGのイベント戦闘のような こちらが負けることは確定しているのです 裏技や機会を使って無理やり勝っても、その先にはバグかゲームオーバーしかありません

中学生でしょうか、仲良く手をつないであるいている男女を何組か見かけました 以前の私ならトラックでひき殺したい衝動にかられていましたけれど、今はそんなことはありません 心からおめでとうと言いたいです

不細工でも収入があれば嫁はもらえます あなたは嫁がイケメソの彼氏と遊ぶ金を稼いでくるのですけど それで幸せだというならば止めませんけれど、私は不細工の皆さんにはだまされて欲しくありません
もっとも、年収400万円にも満たないハケンの私にはまるで関係のない話ですけれどね

自分を制御できない私に彼女などできるはずが無いのです 幸せなど夢のまた夢

いっそ、全員殺せばいいような気がします

日勤だと考える時間が出来るから嫌です 仕事も慣れてきたらいろいろなことを考える余裕がでてきて嫌です

生活するのにいっぱいいっぱいだった頃は何も考える余裕がなかったのでしょう 以前の生活レベルが戻るにつれて、以前と同じ悩みがまたでてきます

同じように解決出ず、同じように暴走して、同じように堕ちて、同じように後悔するのでしょうか 同じ失敗を何度すれば学習できるのでしょうね、私は

もう車は買えないですし、部屋も借りられませんから、以前より生活レベルは落ちているのでしょうね 幸せか、と訊かれれば、不幸ではない、とは答えられるでしょうか

【4月】

親の話が出ましたのでついでに書いておきますと、もし一人だけ殺していいなら母親を もう一人追加していいなら父親を

引っ越ししたり転職したりするのも良いかもしれませんね 私は次はどこに行きましょうか

根拠がないのに自信だけはある人がたまに居ますけれど、正直、殺意がわきます

そういえば、介護施設のバス運転手に応募したことがありましたけれど、二次試験で落ちました

笑うことはストレス解消になるのだそうです 最後に笑ったのはいつでしょうか いわゆるお笑い番組を見ても、くすりとも笑えない私は異常ですか

【11日】異動になりました 随分キツい工程に入りました 辞めたいです もう稼ぐ必要もありません 一人で細々と食べて行ければいいのですから

異動先で、「お前は捨て駒にされたんだよ、ギャハハ」と言われました まさに、私に相応しい役目です

誰でもいいから殺したい気分です

GWには一度田舎に帰ります ご飯を食べに行くだけですけれど 楽しい楽しい独り旅ですよ ラジオだけが友達です

私が勝手に友達だと思っている人は居ますけれど、相手が私をどう思っているかは分かりません 向こうから何かに誘ってこないということは、私はただの鬱陶しい不細工なのでしょうね

誹謗中傷されるということは、存在だけは認められているということですから 無視されている不細工な私は、その存在すら認められていません

私は今の職場に要らないようです 先輩方の間に入って邪魔にならないように仕事をしているふりをするだけで何も言われません 教育担当の方も自分の仕事をしているだけです 以前の私ならヘコんでいたでしょうけれど、今は違います プラスに考えれば幸せでです 何もしなくてもお給料が貰えるのですから

馬鹿みたいに単純作業です その単純作業すらできない私はなんなのでしょうね

20日】欲望に素直になっていいのでしたら、繁華街の歩行者天国にトラックで突っ込みたいです そんなことしませんけれどね

私は内向的ではありませんよ 後先を考えずに暴走するくらいの行動派です

私より幸せな人を全て殺せば、私も幸せになれますか? なれますよね?

書類の関係的に私は車を購入できないようです もう、何にすがって生きたらいいんですか

【5月】

私もネットで知り合った可愛い友達がいますよ 彼氏ができたそうなので、遊びに行くことはできませんけれど

ネットで出会いは気持ち悪いのだそうです 私の全てを否定されている気分です

今日は仕事が早く終わるようです 駅前で女の人に声をかけてみようと思います
と思いましたけれど止めます 通報されかねません 前向きなのと無謀なのは違いますよね

メル友募集でもしてみたら?、という書き込みがありました どんなに仲良くなっても必ず「顔写メちょうだい」というメールが来ます そして送った瞬間、音信不通です これも、中身ではなく顔で判断される良い例です

私も「アニメやエロゲーがあれば幸せ」という人種ならよかったのですけれど、不幸なことに現実に興味があるのです

自殺寸前の女性を説得して自殺をやめさせた人がいるようです その人はその女性に対して責任を取れるのでしょうか? 中途半端な正義感はかえって他人を苦しめます

自分が被害者だと思っているうちは何も進展しない、のだそうです 不細工に産まれた、というのは自分が悪いのですか? 私が何をしたというのですか?

奇麗な言葉を並べても不細工に恋愛は無理ですよ イケメソなら大切にしたいと思わなくても沢山の人がよってくるでしょうし、不細工がどんなに大切にしたいと思ってもそれは迷惑以外のなにものでもないようです イケメソなら「大切にされてる」と思われるのでしょうし、不細工ならストーカー扱いです 中身なんか関係ありませんよ

子供は親の作品です、自分の優秀さの証明です 世間体がありますから、体だけは育てていただきました 大切な物は携帯です

皆さん無責任に行動してみろと仰いますけれど、その行動結果に対しては誰も返事をくれません 私が失敗しているのを酒の肴にでもしているのではないかと思います

顔に起因することはどうしようもありません 初恋を10年引きずった私ですから 女々しいとかキモいという声が聞こえます

最初の仕事を今まで続けていればそれなりの地位の収入はあったのに、馬鹿だな、と思います 女性を理解する以前に、転職しても引っ越ししても女性の知り合いが一人も増えていない、というところがポイントです もう若くありませんから

好きな音楽はとくにありません 特に男声の曲は一切聴かないのでカラオケに行くと困ります マンガも特にみません 私は職場ではヲタク扱いですけれど、一般人のマンガやアニメの話についていけません 小説も読みません 小学生の頃に読書感想文を書くために読んだ程度です 服は着れればなんでもいいです バイクに乗っていた時期はそれなりに機を使いましたけれど、今では自転車もありません 広がる要素がありませんよ テレビを見ていたりしても興味を持つものがないのです 私、病気ですか? 基地外ですか基地外なんですね

貴方にはある種の「衝動」が必要なようです その人の人生を変える大きなものとの遭遇のことです(本人以外の書き込み)に対して

衝撃的な行動の後には後悔しか残りませんでした 確かに人生は変わりました 良くない方向に、ですけれど 人生が良い方向に変わるような事件が起きるのはエロゲーの主人公だけですよ

刑務所ではご飯とおみそ汁の他におかずが3品もつくそうです お正月には特別な食事もあるようです 刑務所以下の生活をしている私はいったい何なのでしょうか

現実が見えた いや、もう死のうか もう生きる価値なんて結局無かったよな 薬のんで飛び降りよ 消えたい 生きてても楽しいことなんてない

否定されることで自分を維持しているのだと思います 私はここに書き込みしてくれるみなさんのおかげで助かっています いつもギリギリですけれど

大切にしたい人が寂しい思いをしていてそれが悔しい 愛じゃまいか 動け!主!(本人以外の書き込み)に対して?

皆さんの期待通り、しっかりふられましたよ もちろん悲しいですけれど、ある種の満足感はあります


新しい情報はここまでです。
行動した結果、いつも悪い方向に行き落ち込んでいくという絶望のサイクルに飲まれてしまっています。4月11月、異動される以前の書き込みを見ると、ポジティブな考え方がそこかしこに見受けられますが、異動以降そういった書き込みは見られません。

彼自身の環境の変化、その他もろもろの出来事、そしてリストラの話がきっかけ?となり、今まで単に思っているだけだった誰かを殺したいという感情を行動に変えてしまったという可能性があります。

オタクだということが先行的に流布されていますが、同人ソフトは持ってはいるけれどアニメだったり漫画にはほとんど興味がなかったようで、いわゆる一般人が思うようなオタクとは離れています。2次元の女性にしか興味がないということを同僚に話したという報道がありますが、本心では全くそうは思ってなかったようですね。


なにか欠落感を持っている人というのは、自然と世間のウソに敏感になっていきますが、彼のネガティブ思考というのは体験から生み出された確固たるものとして植え付けられてしまっているので、単なる奇麗事、単なる正論では彼の考え方を変えることはできないでしょう。この事件を一人の基地外の犯罪として切り捨てるのか、社会そのものも病理と考えるか、どちらの割合が高いかによって今後またこういった事件が起こるか、減るかが変わってくるのでよく考えないといけません。