2006年夏の新番組チェック その6&7

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

メ〜テレ : 07/11〜

監督:大森英敏
脚本:三井秀樹
キャラ原案:渡辺保裕
キャラデザ・総作監:須田正巳
アニメ制作:トランス・アーツ

実に視聴者を選びそうな作品ですね。脚本の三井さんは最近ではマジカノのシリーズ構成。それ以前の作品はいわゆるギャグもの中心なんで、ちょっとこの作品に合うかどうか心配です。

N・H・Kにようこそ!

岐阜放送 : 07/10〜
三重テレビ : 07/11〜

原作:滝本竜彦×大岩ケンヂ
監督:山本祐介
シリーズ構成・脚本:西園悟
キャラクターデザイン:右湊具央・吉田隆彦
音楽:パール兄弟
アニメーション制作:GONZO

滝本さんの処女作「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」を読み、それが非常に面白く期待しているんですが、アニメ化するならネガティブ〜の方が向いている気がします。山本さんはケロロ軍曹もやっており、オタク的なものを描くのはぴったりだと思うし脚本の西園さんもベテランなのでそこまで心配はないんですが、どういったものになるのか非常に楽しみです。