涼宮ハルヒ最終回前に思っていることを吐露。

東海地方では「涼宮ハルヒの憂鬱」が明日最終回となります。そこで、ネタバレといっても落ちは大体読めるので先に各所の感想をざっと読んでみました。正直、そこまで語るような作品なのか?という思いがあったりします。1話の「ミクルの冒険」は面白いなとは思ったんですが、それ以降はいまいちという感じでこの爆発的過熱ぶりについていけていません。まぁ、別についていこうとは思っていませんが。まぁ、でもこの人気ぶりは凄い。制作側の見事な仕掛けに感服しますね。
ハルヒはポスト・エヴァか?なんていう論考もありましたが、僕は全くそうは思いません。アニメ雑誌のアニメキャラランキングなんかで、いくらかのキャラが上位に毎回入るぐらいになったら、「うん!認めるしかないな!」ってなりますが。
そういえば、この作品はあんまり女性の意見を耳にしませんね。ハルヒは女性層を取り込めているんでしょうかねぇ?先々週のラジメニアの声優の卵が放送中のアニメを紹介するコーナーでは女性がハルヒを紹介していましたが、たいしたことは言っておらず、おそらくは杉田智和さん目当てなんだろうかな。と思って聞いていたりしましたが(笑)あと、アニメが好きというわけではないけどエヴァは見た。というような人の意見とかも聞いてみたいですね。まぁ、そのような人はハルヒを見ていないかとは思いますが・・・。以上、ただの愚痴でした。