裁判員制度

昨日の中日新聞の記事に裁判員制度の説明会の記事が載っていました。
平成21年(2009年)5月までの間に裁判員制度がスタートするみたいですが、
とりあえず意見としてはこの制度は賛成です。


ただし!


やはり、希望制にした方がいいのではないかと思います。
その理由は、例えば裁判員に選ばれた人がやる気がなかったり、
「そんな、人の運命を私が決めるなんて嫌!」という人もいるだろうし、
選ばれた人がヤーさんだったりしたら・・・

このように、重要なことを決めるのに問題のある人が出たら駄目でしょう!
正当な理由なしに拒否したら、罰金もとられるようで、まだまだ問題ありだと思います。


関係ない話ですが今WBSで上海の日本アニメブームが取り上げられていました。
9割が海賊版て!


まぁ、それは置いといて・・・


対象となる事件も殺人に関わるものと重いものなので、
これはしっかりと興味のあるもの、覚悟のあるものが希望し
慎重かつ正当な裁判が行われるようにしていかなければならないのではないのでしょうか。

まだ、このままの案のまま実現するかは分かりませんが、国民が興味を持ち
もっと審議されなければいけない問題だと思います。