グレンラガン4話における騒動まとめとアニメ好きへの疑点と提唱

痛いニュース(ノ∀`):ガイナックス社員が視聴者に「死ね」「キモヲタ」 取締役は「2chは肛門」発言
なぜ作画の評価が割れるのか?
ストップウオッチが・・・(騒動翌日の公式ブログ)
osamu-no-bbs(小林治さんのBBS)
萌え理論Blog - 「天元突破グレンラガン」4話は「作画崩壊」したからダメなのではない
Obra de Sobra よしなしごと - グレン・ラガン第4話の作画崩壊騒動
ARTIFACT@ハテナ系 - 今時の作画オタク
関係者による視聴者批判発言はまずいとは思いますが、元々の4話だけについて言えば、"普通"(この普通とは小学生〜中学生、その親御さんぐらいだと考えてください。言うなれば変にアニメに肩入れしていない人を指す)の視聴者は「あれ?なんかいつもと顔が違うぞ?ははは、面白いな、今回はギャグ回か」(例え)ぐらいで済む話とは違うのでしょうか?
まぁ、ガイナックスだからここまでの事態になっているのかもしれませんが、朝の本気半分ネタ半分のいちアニメに過剰な期待や、完璧さを求めるという時点で一般感覚とずれているということを、もっと自称アニメ好きと言う方などは自覚すべきではないかと思います。