DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 総評

昨日のアニメ夜話カウボーイビバップ」の回で岡田斗司夫さんが、「これは全編番外編でメインストーリーなんてない、だから飽きないのだ。」ということを言っていましたが、この作品もそうした趣が強く、それぞれの人間ドラマがメインという形になっています。
ゲートだとか契約者だとかいうSF的な設定は、アニメである必要性を持たせるためにつけただけで実はほとんど意味がなく、ただ脚本家がやりたいことやっているだけじゃないかという風に感じます。
だから、設定とか現象を深く考えるのは無駄(笑)で、シンプルにドラマを楽しめばいいんじゃないかと思いますね。

ベストエピソードは、黄の過去話「あさき夢見し、酔いもせず」です。