風のガーデン 10「ユーフォルビア」

偽装結婚をすることについて、おじいちゃんが「悪い事かどうかは分かりません」ということを言いましたが、この一言が無かったら、このドラマの評価を大きく下げるところでした。

優しさは愛すべき行為ですが、その行為は自己満足に過ぎません。優しさからでた嘘だから善いことだということではありません。白鳥貞美は嘘ということを分かっていてその優しさを受け入れましたが、嘘で喜ばしてもらっても何も嬉しくないという方もいるでしょう。僕もそうです。

このドラマでは、もう一つ大きな優しさから出た嘘があります。がっくんについている嘘です。これからの展開を考えると結婚式を挙げて、貞美の死という流れになるでしょうが、静かな感動で幕引きというのはドラマとして物足りないように思います。貞美が死ぬ前か死んだ後か分かりませんが、がっくんが真実に気づくという展開が80%くらいの確率であると思っていたんですが、もう来週が最終回ということを知って、その可能性がかなり低くなってしまいました。2時間スペシャルだったら、そういう展開も考えられるんですが、はてさて、どういう終わり方をするのか。