相棒7 「還流〜密室の昏迷」「還流〜悪意の不在」

海外で相棒が活躍する話だと思っていたんですが、海外に行ったのは寺脇さんだけ。まぁ、よくよく考えれば特命係が海外に行くということ事体考えられないので、当然といえば当然。
今回は食糧支援を巡るお話でしたが、現実的に中国や北朝鮮の食糧支援が一般市民に届かないという話は聞いたことがありますが、カンボジアもそうなんだろうか。カンボジアといえば、今週火曜日放送のクローズアップ現代で、善意で掘った井戸からヒ素が出てきて、ヒ素中毒に苦しんでいる人がいるという特集をやっていたんですが、兼高さんの掘った井戸はちゃんと水質検査をしているのかなと疑問に思ったりしてしまいました。