かき氷のイチゴ味がメロン味に!?

昨日の探偵ナイトスクープの話。
依頼内容は、高速道路のトンネルに入ったら、パーキングで買ったいちご味のかき氷が、緑色になってメロン味になった!調べにきてください。といったもの。探偵役は松村邦洋さん。
最初は依頼者とともに実証。トンネルに入ると緑色になった!と騒ぐ・・・が、TVの画面ではそれが分からない(笑)肉眼では緑色に見えているらしい。で、実際松村さんが食べてみると最初は微妙な反応を示していたが、ちょっとしたらメロン味だ!となった。トンネルを出ると、いちご味。また入ったらメロン味となるらしい。
次に、本物のいちごと赤いということでトマトで実験。緑色には見えるらしいが流石にメロン味に!とはならず、いちごはキウイチックに、トマトは熟す前の青臭い感じがして、美味しくなくなったと皆の感想。次に、目にいちご味のかき氷を見せておいて、目から下を隠し、「いちご、メロン、レモン」味のかき氷を用意し食べさせて何味かを当ててもらうという実験。メロンを食べさせたらイチゴと答えた。レモンを食べさせると、これはレモン!との答え。そこで、もう一度レモンを食べさせてみると、自信満々にイチゴと答えた。

最後に専門家の見解があると思っていたんですが、VTRはそこで終了。スタジオ内も微妙な空気(笑)僕は丸激の第262回『食品の裏側』著者、安部司さんゲストの回を見て、人間の味覚のいい加減さを思い知らされていたので、今回の依頼を笑いながらも、このことをしっかり理解しておかないといけないな。と思ってみていました。