温暖化 VS 寒冷化 朝まで生テレビ

パネリスト:
明日香壽川(東北大学教授)
枝廣淳子(環境ジャーナリスト)
江守正多(国立環境研究所 温暖化リスク評価研究室長)
亀山康子(国立環境研究所 温暖化対策評価研究室主任研究員)
澤昭裕(21世紀政策研究所 研究主幹)
末吉竹二郎(国連環境計画特別顧問)
武田邦彦(中部大学総合工学研究所教授)
桝本晃章(東京電力顧問)
丸山茂徳東京工業大学大学院教授)
吉崎達彦双日総研 主任エコノミスト

今回の朝まで生テレビは久々に、というか珍しく面白いテーマ・議論でした。主な議題は、ラクイラサミットの数値目標について、温暖化 VS 寒冷化、キャップ&トレードについて。

やはり中でも「温暖化 VS 寒冷化」が興味深く、寒冷化派の丸山茂徳さんと江守正多さんによる攻防戦があったわけなんですが、結論として結果をお楽しみという感じに丸山さんが持っていって、あやふやのまま終了。武田邦彦さんは、少し丸山さん寄りではあったんですが、基本的には中立的な立場で、科学は見方が色々あるだとか、科学は絶対ではないという解説をしていて大人しめでした。