電脳コイル 25話「金沢市はざま交差点」

ここに来てまだ驚かされるとは思っていませんでした。以前子供には難しいから、そういうところは親御さんが教えてあげればいいと書きましたが、大人でもちょっと理解が難しいかも。でも、怖い。だったり、大変なことが起きている!というイメージがある程度伝わるように作られているので、細かいところは子供は気にしないかもしれませんね。

今回、猫目父がイマーゴを開発して世界で初めて人間の集合無意識を電脳空間化したということが明らかになりました。この集合無意識というのはユングが提唱した概念ですが、それと何か関係があるのでしょうか。まだ何が起こるか予想できませんので、とにかく来週を待つしかありません。

今週も気になったセリフがありました。幼少イサコの「別れたくない!」が恋人同士みたいでやはり違和感。「離れたくない!」でいいんじゃないですかね。もしかして狙ってやっているのだろうか。

いくつかまとめサイトがありますが、個人的には電脳コイル調査報告書が丁寧で分かりやすくお薦めです。