6月21日放送分 感想

いぬかみっ! 12話

脚本:玉井☆豪/演出:吉田泰三/絵コンテ:岩井優器/作画監督:橋本貴吉
シリアスな話とギャグのギャップにちょっと違和感がありました。ちょっと無理に笑いを盛り込もうとしすぎですかね。バランスは難しい所です。作画は良好。

涼宮ハルヒの憂鬱 12話

脚本・演出・コンテ:山本寛/演出・作画監督門脇聡/演出補:渡邊政治
なんだか普通の学園ものになってますねぇ(笑)。美術・小物・モブの演出・話題のライブシーンの作画など非常に細かく遊びがあっていいんですが、肝心の話の部分がいまいちという感じですね。それというのも、今回は話自体は分かりやすい学園青春ものでした。しかし、これを涼宮ハルヒという一つの物語として見た場合受けいられませんでした。この話をある1つの短編アニメとしてなら評価してもいいと思います。

吉永さん家のガーゴイル 11話

脚本:吉岡たかを/絵コンテ:鈴木行/演出:斎藤徳明/作監:加納綾
相変わらずよくまとまったストーリーです。しかし、桃の作ったジンジョボー人形・・・(片桐繋がり)いや、和己人形は和己と一緒にいたいという願望が叶ったから動かなくなりました。普通に考えるとそれでいいのか?ということを思うわけですが、僕の憶測としては、桃が和己とは恋人にはなれないと諦めているところがあって、だけど一緒にいれるだけで幸せだからいいんだ。ということを意に決していたから人形は止まったんじゃないかと思います。