6月22日放送分 感想

獣王星 10話

脚本:吉田玲子/演出:古川順康/絵コンテ:宮地昌幸/作画監督:永田正美
なるほど、全てが仕組まれていたことだったんですね。サードもただ子供の頃に憧れた地球に行く為に、あそこまでするのもすごいです。まぁ、何よりティズの思いが報われた事がよかったです。さて、どんな結末になるのやら。

ひぐらしのなく頃に 8話

脚本:中瀬理香/絵コンテ:葛谷直行/演出:開祐二/作画監督:宗崎暢芳
非常に恐ろしいことをやっているんですが、いまいち恐怖感を感じられませんでした。それはアニメとしての限界なのか、それとも演出がいまいちだったからなのか。鬼隠し編のほうが背筋がぞくっ!とするという点では勝っている感じがします。
さて、僕はこの「ひぐらしのなく頃に」は祟りだとか幽霊だとかが絡んでいるので推理しても意味がないと思っていたんですが一応推理ものらしいということを最近知りました。しかし、この一連の事件を全て生身の人間の所業として考えてみると、犯人という物はさっぱり検討が付きません。唯一怪しいのは鬼隠し編で出てきた圭一を追う謎の集団ぐらいですかね。やっぱり何かバックがあるんでしょうか。