傍聴マニア09 総評 & 09年度ドラマ総評

情感的でネタ的な部分はありますが、勧善懲悪にはならず、実に人間主義的な内容で、思っていたより、とても良い内容でした。特に、9話は根本悪に一部迫るような内容で、ここで問われるのは、主人公の態度等ではなく、視聴者の態度他ならない。

面白おかしい内容でもありながら、しっかりと人間の真理に迫る部分があり、そのバランスがとても良い。


09年度は「銭ゲバ」と「その男、副署長」、「相棒」だけしか視聴しておらず。
中でもやはり「銭ゲバ」は突き抜けていて、「傍聴マニア09」も根本悪が描かれているんですが、やはりこれには勝てない。これがTVで放映されたのは奇跡的。

「その男、副署長」は、岩下悠子脚本の第8話が良かったんですが、詳しく書くとネタバレになるので、近いうちにやるであろう再放送を見て頂きたいと思います。