細田守 次回作を語る

昨日放送のトップランナー細田守監督が出演。
最後に次回作について語っていて、あまりごちゃごちゃしたものではなく、シンプルなものをやりたいというようなことを語っていました。その他の内容については、時かけサマーウォーズの話がメインで、ハウルの動く城の監督降板についても少し語っておられました。


サマーウォーズについては以前に日記で書いたように、見る気が無い状態で、今回のインタビューを聞いてもそれは変わりませんでした。オーソドックス、普遍的に皆が共感できるようなものをと細田さんは仰るんですが、僕はそういおうものを疑っている人間なので、そもそもあまり感受性が合わないところがあるんだろうなと思いました。まぁ、普遍的なことはあるとは思うんですが、それを無条件的に肯定、賛美するようなものは基本的には好まないというわけで、シンプルになるという次回作も特に興味をそそられないというのが現状です。