育ての極意

NHK「プロフェッショナル スペシャル プロに学べ!育ての極意」の再放送を視聴。茂木健一郎氏は好きではありませんが、内容はうなずく部分が多かったです。概要は大体公式HPに書いてあるんですが、紹介します。いずれも、子育てと部下を育てる事に使える方法です。

自発性を尊重する

  1. あえて、教えない
  2. ひたすら待つ、ただし観察しながら
  3. 芽を見つけたら、本気でアクション
  4. 少し無理目の仕事を任せる

自発性の回路の育み方。しかし、自発性を尊重しすぎても必ずしもそれがいい結果を生み出すとは限らないと思うので、そこら辺のバランスをどうすればいいかもっと言及して欲しかったです。

「安全基地」をつくる

  1. やりたいことをやらせる
  2. 応援団に徹する
  3. 欠点も受け入れる
  4. 困った時こそ、手助けする

未知の世界へ果敢に挑戦する心を育むための方法。
ただし、これは親がやるには財力、精神的な余裕が必要で、貧しい家庭は安全基地を作るのが難しいと思いました。僕は必ずしも親が「安全基地」を作る必要がなく、国や自治体等がそれを担ってもいいと思います。