岡田斗司夫 mixi退会について思う事

岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会
itmedia岡田斗司夫さんがmixiを退会したという記事。ミクシィの広報担当者には話を聞いているようですが、疑問なのは、本人の了承を取ったのか?ということ。

31日の岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツに本人がmixiを退会したということを書いているんですが、その理由についてはコメント欄で、

>mixi退会理由
 ここに書いて騒ぎになるのも本意ではないので、聞かないでください(笑) 書き方を思いついたら、書くかもしれません

と書いています。

退会したら日記が削除されるので、記事を書いた人はその前に岡田さんの日記を見て、スクリーンショットをして記事にしたと思われます。もう一つ重要なのが、岡田さんがこの日記を書いた時点で、mixi全体、あるいは28日の日記個別が全体に公開になっていたのかどうかということです。僕が岡田さんのmixiを見たとき、確か27日だと思いますが、この時点では全体に公開されていました。もし、友人まで、もしくは友人の友人まで公開であったならば、この記者?は本人に許諾を得る必要性は当然のようにあると思います。

さて、ここが意見の分かれるところだと思うんですが、全体に公開になっていたことを前提として考えて、それならば勝手に記事にされても仕方がないか否か?ということ。

岡田さんは一応有名人なので、何か大きな事を書いたらそれが記事になることを自覚するべきで、何も問題ない。

全体に公開であったとしてもmixiはブログとは違いプライベート性が強いものだから、それを勝手に記事にしてはいけない。

一般人が個人のブログで話題にしたなら仕方がないが、記者なんだからそこら辺は配慮すべき。

等等。上記はパッと思いついたものを書いただけなので、他にも意見はあると思いますが、本音を言えばミクシィの広報担当者に話を聞くならば、岡田さんにも話を聞くべきだと思います。

これは記者が本人に許可を得ていないことが前提の話なので、いずれにせよ許可を取っていたら問題はありませんが、許可を取っていなかったらどうなの?という疑問があったので書きました。


あと、はてブで色々言われていますが、キレ芸うんぬんは伊集院光の方じゃないでしょうか。わざとなのか本気なのか知りませんが。

追記

岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツで、今回の件についてのことを書いています。

やはり取材はなかったようで、僕の感じた疑問とほぼ同じことを書いていますね。