個人的な感想

オタクを信じたい気持ちと、実際に体験したということから少し冷静さを欠いているように思いましたが、誠意と熱意をもって解説や解釈を一般の人にも分かる様に話していて、改めてまじめな人だなと感じました。
色々と証言が出始めているようなので、いずれと真相が分かってくるでしょうがこの記事によると委託業者側は「エスカレーター上で混乱した様子はなく(3〜4人が乗っていたという)事実はなかったと認識している」という見解を出していて、警察の捜査と食い違っているのが興味深い。いずれにしてもビッグサイト側と運営会社側でちゃんとした取り決めがなされていなかったのは手落ちであると思います。

そもそも、このエスカレーターは建築基準法上の安全基準で、1ステップあたりの荷重制限の130キロで、2ステップに大人3人が乗る計算で作られていて、78段で7.5トンの荷重に耐えられる設計でそれ以上の負荷がかかるとブレーキがかかり、9.6トンを超えると、ブレーキの性能を上回り、滑り落ちる可能性が高まる。ということですが、そんなことを利用者は知っているわけがありません。運営会社もビッグサイト側の人も知らなかったでしょう。
この設計でいくと50ステップに75kgの人が2人乗っただけで許容重量をオーバーし、65ステップに2人で9.6トンを越えてしまいます。こうなると安全設定がゆるいんじゃないかとも思えてきて、1ステップに3人乗っていなかったとしても逆走していた可能性もありますし、本来7.5トンを越えた時点で止まってなければおかしいわけで。

場所が太めの人が多く乗る可能性が高いだけに、特別強く設計するか、特別注意して人数制限をするようにという喚起がされていないのも問題ではないかと思います。